SSブログ

普通の人がこうして億万長者になった!? [ライフワーク]

i_0571.gifいきなりですが11569546.gifあなたに億万長者の素質があるか!?

億万長者度チェック!!!

----あなたはいくつあてはまりますか?

□ 誠実・勤勉が大事だと思う。
□ 幸運とは自分で引き寄せるものである。
□ 30人以上の人に応援されている。
□ 人生を導いてくれるメンター(師)がいる。
□ 妻(家族)は心から協力してくれる。
□ 投資は長期的に行っている。
□ 最終的に自分の信念をもって決断できる。



11623981.gif5つ以上あてはまれば、あなたは億万長者の素質があります[わーい(嬉しい顔)]



普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵

普通の人がこうして億万長者になった
- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵

  • 作者: 本田 健
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: 単行本

こちらの本を開いたら、見開きにあるチェックでした11569546.gif



~以下、「普通の人がこうして億万長者になった 」から引用~


i_0534.gifそもそも「億万長者」とはどのような人の事を言うのでしょう!?


定義としては
「年収3000万以上で、純資産1億円以上を所有している人」

だそうです[ぴかぴか(新しい)]



1000yen.gif日本の億万長者ってどういう人だろう?


「普段億万長者の人は何を考え、どういう人生をおくっているのだろう?
どうやって富を築いたんだろう?」


それをこの作者「本田健」さんが、実際、日本の億万長者の方に
インタビューして沢山の回答が集まったそうです[exclamation×2]



[メモ]これは、そんな日本の億万長者の「生の声」がぎっしり詰まった本です[本]




11596777.gifそのインタビューの中で、分かったのが、
「日本の億万長者の多くが、”一代で富を築いている”」

と言うことでした[どんっ(衝撃)]


11569233.gifでも、普通の人は何もないところから一億円を超える資産を築くなんて
とても無理だと考えています[バッド(下向き矢印)]


[クラブ]一億円を超えるお金を手にする為には、
「両親が億万長者であるか」 「宝くじにでも当たらない限り」
無理だと考えるのです[たらーっ(汗)]



11569513.gifしかし、実際の億万長者に話を聞いてみると、

「自分の仕事によって、ゼロから一代で一億円以上の財産を作りあげている」

そうです[ひらめき]





11623981.gifそして、ココがポイント!!!


1000yen.gif億万長者の約80%が

「自分の大好きなこと、得意なことを仕事にしている」




m1.gif億万長者は、

「自分がどれだけ仕事を楽しめるか、又仕事を通して人を楽しませるか」

を先に考えていること!


自分の得意なことや大好きなことを、仕事に選んでいるため、
自分の仕事に誇りや高い志を持っているようです。

別の言葉でいうと、自分が仕事を通して実現したいことや、
人に与えたいことが、明確になっているのです。


[目]仕事の内容に意識を向けているため、彼らには、


m1.gif「お金を稼ぐための仕事をするという感覚が少ないようです」






「自分の得意なことや好きな事をやっていれば、お金が後からついてくる」

と聞いても、きれいごとに聞こえて、ピン[ひらめき]とこない人もいるでしょう。


i_0571.gif次のような例を考えると、少しイメージしやすいかもしれません。


m1.gifあなたが、会社の社長になったと想像してみてください。

そして、目の前に二人の人が居て、一人を採用したいと考えています。

★一人はあなたの会社で出来る仕事にワクワクしている様子です。
そして、自分にはこんなこともできるし、あんなことも是非やってみたいと
積極的に語ってくれます。


★しかし、もう一人は、給料と仕事時間の条件が自分にあっているからという理由で
この会社で働きたいと言うのです。





9929645.gifあなたなら、どちらを採用するでしょうか?


ほとんどの人が、会社の中で自分ができることを積極的に話してくれた人を採用するでしょう。


[ハート]そして、実際この人は「お金=給料」を得るチャンスを得ました。
しかし、一方先に与える姿勢を見せなかった人は
「お金=給料」を得るチャンスを失った
のです。


この姿勢の違いが、収入の差を生むのです。




1000yen.gifある億万長者が私(本田健)にくれた言葉です。

「生まれてきた目的は、君の才能に隠されている。
自分の才能を発見し、磨きをかけ、それを周りと分かち合いなさい。
すると、君は、奉仕の喜びを得るばかりでなく、多くの人に感謝され、
そして十二分の報酬を受けるだろう。」




~ここまで全て、「普通の人がこうして億万長者になった 」から引用しました~



 
i_0068.gif面白い本なので、機会があったら読んでみてくださいね♪



普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵

普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵

  • 作者: 本田 健
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: 単行本

nice!(21)  コメント(39)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 21

コメント 39

HAL

こんにちは。

億万長者ですww
by HAL (2008-04-05 13:32) 

くるみ

★ HAL さん★
お~~~!!![わおっ]
是非! HAL さんは何をしているか!
インタビューに行っちゃおうかしら[はーと]
by くるみ (2008-04-05 14:26) 

nyan

くるみさん、一緒に HALさんに、何かおごってもらいましょ~ww
by nyan (2008-04-05 15:57) 

たかし

なるほど…
自分がなぜ、ジャンボ宝くじが当たらないかよくわかりました。
といいつつ買っていませんが…
by たかし (2008-04-05 16:12) 

欲張りウサギ

私がこのことに気付いたのはつい最近のことです・・・。
もしタイムマシーンがあったら、沢山勉強して自分の大好きな仕事を
してみたいですね、私の夢を実現するのにはちょっと遅すぎました(^^;
by 欲張りウサギ (2008-04-05 16:50) 

くるみ

★nyan さん★
それはいい!nyan さん☆
二人でHALさんの所におしかけましょ[はーと]
by くるみ (2008-04-05 17:09) 

くるみ

★ たかし さん★
私も宝くじ買っていませんので、
もちろん当たりません(苦笑[たらー])
by くるみ (2008-04-05 17:10) 

くるみ

★欲張りウサギ さん★
人生は何歳でもどんな時でも
スタート出来ると本田健さんが言っています!
私もそう思います[おんぷ]
欲張りウサギ さんは今からでも夢は叶えられると思います[はーと]
なぜなら、可愛らしいお子様と、奥様が
協力してくれるから[にこっ]
by くるみ (2008-04-05 17:13) 

k-sakamama

残念です。
慣れそうにないです。。
2代目は、だいたいダメにするといいますね。
やはり、自分の信念を持っていないからでしょうね。
棚ぼた式はダメですね。^^
by k-sakamama (2008-04-05 17:40) 

Syun

4つありました。億万長者には届かないみたい。(/_;)
でも仕事を楽しくできればお金がついてくるってわかる気がする。
かくいう僕は今ソレを探しているところ。
億万長者への道を歩んでいるのか!(たぶん歩んでいません・・・)

by Syun (2008-04-05 18:14) 

ぴーすけ君

私は無理そうだわww
by ぴーすけ君 (2008-04-05 23:27) 

千夏

1つしか当てはまりません…。
どれかは秘密です♪
億万長者への道は遠そうです[わーん]
by 千夏 (2008-04-06 00:28) 

KIT

5つは当てはまらないですね(汗)。
億万長者の資質はないみたいです(笑)。
by KIT (2008-04-06 08:55) 

umiko

夢だけは億万長者です。
by umiko (2008-04-06 09:01) 

くるみ

★k-sakamama さん★
二代目でも、その仕事が大好きで、
得意であれば、きっと周りから感謝されるでしょうね☆
k-sakamama さんは2代目ですか!?
k-sakamama さんが大好きな仕事であれば
億万長者もすぐそこ!!![はぁと]
by くるみ (2008-04-06 09:49) 

くるみ

★Syun さん★
そうだね!
Syun さんが大好きな仕事をしていれば
周りに感謝され、お金のために働くというより、
好きでしているという感覚になるでしょうね♪
Syun さんのライフワークが見つかることを心より祈ってます[おんぷ]
by くるみ (2008-04-06 09:51) 

くるみ

★ ぴーすけ君さん★
人は生まれてきた時から、誰しも才能を持っているらしいです。
それを発見して磨けば、億万長者はそう遠くないそうです!
だからぴーすけ君さんだって[はーと]
by くるみ (2008-04-06 09:53) 

くるみ

★千夏 さん★
千夏ちゃんは、これからだわ[はぁと]
生まれてきた時から誰しも才能って言うものを
もっているらしいよ。
その才能を磨きあげて、素敵な人生を送ってほしいな[おんぷ]
by くるみ (2008-04-06 09:55) 

くるみ

★KIT さん★
大好きで得意な仕事をしていれば、
それだけで周りから感謝され、そこに報酬という形で
お金が後からついてくるそうです。
KIT さんも大好きな仕事をしていれば
億万長者までそんなに遠くないかも[はぁと]
by くるみ (2008-04-06 09:56) 

くるみ

★ umiko さん★
すばらしい!!!
自分は無理だ。って手放すよりその方が、叶う確立が上がります[おんぷ]
by くるみ (2008-04-06 09:58) 

sumimint

4つでした~^^;
億万長者は無理~!!!
そこそこあれば、まっいいかぁ~って感じかなぁ~♪


by sumimint (2008-04-06 11:09) 

ピンキィモモ

4つでした。
仕事もうちの商売を手伝っているので、一代ではないし……
億万長者にはなれませんね。

くるみさんが本の紹介をするなんて、ちょっとびっくり←ごめんなさい
by ピンキィモモ (2008-04-06 12:37) 

thaler

本を書いた人、億万長者になったのかな?
by thaler (2008-04-06 15:34) 

夢之介

億万長者になれんでもいいから
そこそこ豊かに暮らしたいな。
投資は長期的に
そう考えてるけど。
by 夢之介 (2008-04-07 07:45) 

umiko

だべ!

by umiko (2008-04-07 10:30) 

slot-777

やはりボクもそう思います。
自分の好きな事や得意分野・科目などを活かす!
それってものすごく簡単なようで、難しいんですよねぇ。
ボクは色んな事に手を出しすぎてて、正直自分の得意な分野はホントに得意なのか?でさえもわからないです…
そうなるとボクの場合実際やってみて、どこまでやれるか試していく必要があるんですよね。

by slot-777 (2008-04-07 13:54) 

くるみ

★sumimint さん★
4つありましたか!?
すごい!
楽しい仕事が出来ていれば、それだけで[はーと]
by くるみ (2008-04-07 16:01) 

くるみ

★ ピンキィモモ さん★
そんなことないよ!
2代目でも、その仕事が大好きであれば、
すぐそこ!!!

そうそう!私は、この作者「本田健」さんのファンなので
本田健さんが書いた本は、ほとんど読んでるの[はーと]
by くるみ (2008-04-07 16:04) 

くるみ

★thalerさん★
億万長者もいいとこってぐらい大金持ちですよ[ぴかっ]
何度もお会いしたことがありますが、
今、ボストンで優雅に自分の好きなことだけをして
すごしています(笑)[わはっ]
by くるみ (2008-04-07 16:06) 

くるみ

★ 夢之介さん★
夢之介さんは長期投資されてるんですね[はーと]
それだけでもすばらしいことですよね[わはっ]
by くるみ (2008-04-07 16:07) 

くるみ

★umiko さん★
だべだべ!!![わはっ]
by くるみ (2008-04-07 16:08) 

くるみ

★slot-777 さん★
そこに気がつかれてるslot-777 さんは、
億万長者まですぐそこかもしれませんね♪
本当に好きなことが見つかるまでは、試行錯誤ですよね!
自分の才能を発見することですものね!
でも案外、周りに聞くと
「あら!あなたコレが好きじゃない!この為なら、パワーが凄いよ」
って言われたりするかも[にこっ]
by くるみ (2008-04-07 16:11) 

mykaira

中国にも億万長者多くなりました。あやかりたいですけど、、、やっぱり普通の生活で幸せならそれでいいかな~。と欲を出さない生活を保ちます(なんちゃって・・)
by mykaira (2008-04-08 11:15) 

くるみ

★ mykaira さん★
中国も多いんですね!
そういえば、Yahooやソフトバンクの社長孫氏も
中国の方だったと思う[わおっ]

by くるみ (2008-04-08 19:48) 

naopon

こんばんわ~
億万長者になれるかどうかは(いや恐らく無理)さておき、そういう人たちの心構えや生き方などを人生の参考にするにはとっても面白そうな本ですよね思わず買ってしまうかも[にこっ]
by naopon (2008-04-08 22:41) 

くるみ

★naoponさん★
こんにちは☆
億万長者が普段どんな風に過ごしているか?
仕事に対しての姿勢などを
うかがえる面白い本です♪
オススメです[はぁと]
by くるみ (2008-04-09 11:01) 

PAPA

なるほどなるほどとても興味が有る無いようでした^^私もいやいや仕事をしている一人です^^;私は何が得意なのか・・・自分探しからはじめないと^^;
by PAPA (2008-04-09 22:11) 

くるみ

★ PAPA さん★
そうですね!
何がライフワークなのか、
探すまでには、時間を費やすかもしれませんね!
by くるみ (2008-04-13 21:38) 

Delica☆

くるみちゃん、億万長者の資質、私6つあてはまったよ!
でも、あまり欲がないというか、千万長者ぐらいでいい、
と思っちゃうんだよね〜(欲あるじゃん!)
ビーズを予算を気にせず買えるぐらいが、私の理想かな(笑)
by Delica☆ (2008-04-15 17:14) 

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。