SSブログ

ライフワークを生きる! [ライフワーク]

i_0068.gif「お金をもらわなくてもいいくらい楽しい仕事」

【ライフワーク】 と呼ぶそうです[目]




9929645.gif
一日を幸せだったと感じながら振り返られる仕事と出会っているか?
の問いに疑問がある人は必読の1冊です[本]



「ライフワーク」で豊かに生きる ― 幸せな小金持ち的“天職”の見つけ方

「ライフワーク」で豊かに生きる ― 幸せな小金持ち的“天職”の見つけ方

  • 作者: 本田 健
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2002/11/22
  • メディア: 単行本


i_0534.gif前回と一緒で、私の好きな「本田健」ちゃん著書です[手(パー)]



m1.gif人生で最大の不幸[バッド(下向き矢印)]の1つは、

「自分の嫌いなことをやって、毎日を生きる」

ことだからという著者は、好きなことを仕事にする生き方を勧めています!





9929645.gif 自分のやりたいこととは?やりたいことに出会うには?

などの疑問に次々と答えてくれる本書は、
誰もが自分らしい人生を生きることができると

教えてくれます。







[本] ~以下、「「ライフワーク」で豊かに生きる 」より引用~




m1.gif私は、数多くの幸せに成功した人達に会ってきました。

彼らの共通点は!

[ぴかぴか(新しい)]お金をまったくもらわなくてもやるぐらいいまの仕事が大好き[ぴかぴか(新しい)]


だと言うことです。



彼らは、成功したから、仕事が好きになったわけではありません。

[揺れるハート]自分の仕事を心から愛していたので、成功できたのです。




お金をもらわなくてもいいくらい楽しい仕事

それが【ライフワーク】です。


彼らは生まれつきライフワークをやっていたわけではありません。
色んな仕事を転々として、ライフワークにたどりついています。



[スペード]自分らしい人生を生きることができるということをあなたに伝えたくて、この本を書きました。



i_0002.gifライフワークの7つの側面

1ライフワーク=生まれ変わってもやりたいこと
2ライフワーク=それをやっているだけで楽しいこと
3ライフワーク=見ているまわりまで楽しませ、幸せな気分にさせること
4ライフワーク=無人島に流れ着いてもやりたいこと
5ライフワーク=お金を払ってでもやりたいこと
6ライフワーク=いつもまわりの人にほめられたり、
「もっとやったら」と勧められること
7ライフワーク=すこしでも時間があればやってしまうこと




i_0571.gif「ライフワークは、その人の心のあり方」であると私は思うのです!


その人が大好きなことをやって、幸せでいる状態、


[次項有]それがライフワークです。


m1.gifそこには、他人の評価はありません。
それがうまくできるかどうかということもまったく関係ないのです。




~以上、「「ライフワーク」で豊かに生きる」より~






「ライフワーク」で豊かに生きる ― 幸せな小金持ち的“天職”の見つけ方

「ライフワーク」で豊かに生きる ― 幸せな小金持ち的“天職”の見つけ方

  • 作者: 本田 健
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2002/11/22
  • メディア: 単行本



i_0527.gif確かに!私自身、パン屋[ファーストフード]さんに行くにも
「パンを焼くのが本当に好きでワクワクしている」
というパン職人が居る所に買いに行くし[るんるん]

同じ外食をするでも、そこのコックさんが
「とにかく料理を作るのが好きだ!」
というレストランによく行く[レストラン]

ライフワークを生きている人は、自然に周りから感謝されるんだな[揺れるハート]






i_0060.gif「本田健」さんの著書に興味のある方は、
小冊子「幸せな小金持ちになる8つのステップ」
を無料プレゼント中なので、この機会に是非[るんるん]

本田健の小冊子無料プレゼント!
「幸せな小金持ちになる8つのステップ」応募はコチラ










model_img_sz95.jpg「ダイレクトプリント」を施したお洒落な【VAIOTypeS】新登場!


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 23

コメント 26

Syun

ライフワークって「仕事」って意味が含まれてたんだね。
てっきり「趣味」のことだと思ってました。
僕も「その人が大好きなことをやって、幸せでいる状態」
という意見に賛成!\(^_^  すごくイイ言葉だと思います。
やっぱ人生、楽しく生きてなんぼですよ!(^_-)-☆
by Syun (2008-04-09 15:24) 

k-sakamama

ライフワークって素敵ですね。
みんなそうなってくれれば良いね。
好きなことが集中するね。。
皆がみんな、自分の好きな仕事にはつけませんね。
だから、どんな仕事でも、まずは、好きになることですね。
自分の仕事に誇りを持つと好きになれるのではないかしら?
いやいやするのではなくて。。
心のありかたってそういうことでしょうね。
by k-sakamama (2008-04-09 15:33) 

うさちゃん

わたしも運良く(?)お金をもらわなくてもいいくらい、
楽しいお仕事してます。
だけどお金もらわなくっちゃ、死んじゃいますけどね(笑)
自分らしくあれることって、たいせつですよね。

by うさちゃん (2008-04-09 15:45) 

slot-777

仕事を楽しめればいいですよね♪
正直やりたい事ってなかなか自分でもわからないですよねぇ~
現実を見てしまってから思いますけど、世の中ってホント甘くないと思いました。苦
あっさり夢が砕かれた感じでしたよ…

ライフワーク!理想的な仕事だと思います。
ボクも今趣味を活かした仕事を今考えてます♪
by slot-777 (2008-04-09 16:26) 

カズフミ

そうですね~。(^O^)
お金を考えるよりも自分の人生を楽しめれば、それで良いと思います。
自分はパン屋ですが、今のところ不安とか感じてません。
by カズフミ (2008-04-09 21:00) 

欲張りウサギ

どんな職業につきたかったのか今ふと考えてみると・・・
「パソコンを扱う仕事がしたい」と思ってたんですが
パソコンにかじりつきの今の仕事はある意味自分のやりたかった
仕事だったんだなぁって思います。
でももし生まれ変わるとしたら・・・いっぱい勉強して本当になりたかった
医者になっているかも知れません、それが私のライフワークですから(^^)
by 欲張りウサギ (2008-04-09 22:19) 

momopu

ライフワーク、私も趣味に近いものだと思ってました。
お金をもらわなくてもいいからやっていたい事。
確かにありますね~。でも私の場合、それは本当に趣味の域ですね。
好きな事を一生懸命やって、お金があとからついてくる場合もあるってことですね。
それはそれで羨ましいな。(笑)
by momopu (2008-04-10 00:36) 

thaler

iPod Pink どうぞ!!
by thaler (2008-04-10 01:53) 

夢之介

ライフワーク
一直線の人はうらやましい
俺は未だに何がライフワークなのか
解ってない。
by 夢之介 (2008-04-10 07:44) 

umiko

そう言う仕事に巡り会いたい。
by umiko (2008-04-10 10:42) 

sumimint

本当に・・・そんな仕事に未だ出会ってません~
どうしよう(>_<)
by sumimint (2008-04-10 12:12) 

くるみ

★ Syun さん★
そのことを考えるだけで
ワクワクする仕事をしていると
毎日、キラキラしていて、
見ている周りも幸せになるよね[おんぷ]

by くるみ (2008-04-10 18:28) 

くるみ

★k-sakamama さん★
そうですね。
自分のライフワークは何か!?
見つけるまでも時間がかかるかもしれない。
でもきっと見つける事が出来たら、
自分も周りも幸せにするんでしょうね[はーと]
by くるみ (2008-04-10 18:29) 

くるみ

★うさちゃんさん ★
素敵!
こんな身近にライフワークを生きてる方がいるなんて[はーと]
うさちゃんさん は、幸せものですね[らぶっ]
by くるみ (2008-04-10 18:31) 

くるみ

★slot-777 さん★
すばらしいと思います。
それだけ、slot-777 さんが感じているなら、
後は、ライフワークが何か探すだけですね[はぁと]
是非!ライフワークが見つかったら、
教えてくださいね[おんぷ]
by くるみ (2008-04-10 18:34) 

くるみ

★カズフミ さん★
カズフミ さんは、ブログから
パンを作るのが本当に好きだなんだな~
って伝わってきます[にこっ]
私が近くに住んでいたら、きっと買いに行きますもの[はぁと]
by くるみ (2008-04-10 19:00) 

くるみ

★欲張りウサギ さん★
素敵ですね!
ライフワークが分かっている。
それだけで、すばらしいです[はぁと]
なかなか、自分のライフワークが見つからず、
ライフワークを見つける旅をするのですが。
もし、欲張りウサギ さんがお医者さんなら、
優しい小児科医って感じ(勝手な妄想です[たらー])
by くるみ (2008-04-10 19:02) 

くるみ

★ momopu さん★
ライフワークが見つかっても、
それをキャッシュに結びつけるのが
難しい場合もありますよね。
でもそのうち、 momopu さんがライフワークを
仕事にすることになった日には、
是非教えてくださいね[おんぷ]
by くるみ (2008-04-10 19:04) 

くるみ

★ thaler さん★
そうなんですか!
ちょっとのぞいてみよう[はぁと]
by くるみ (2008-04-10 19:04) 

くるみ

★夢之介さん★
ライフワークを見つけるのも
簡単じゃないですものね。
でも、きっと
「あなた、それをやっているときは目がキラキラして
時間も忘れてるわね」

って言われる事が案外、夢之介さんのライフワークかもしれません[おんぷ]
by くるみ (2008-04-10 19:06) 

くるみ

★ umiko さん★
そうですね。
自分のライフワークを見つけるもの
簡単じゃないですものね[おんぷ]
by くるみ (2008-04-10 19:07) 

くるみ

★sumimintさん★
ライフワークは何か!?
って意識を集中していると、
そのうち、見つかるんだろうね[はーと]
by くるみ (2008-04-10 19:09) 

たかし

ライフワークですよね。

たかしのライフワーク
「たかしっ!いつまでそんな夢みたいなことやっているのっ!」
「いいだろうっ!!別に!」
「あなたには、レーサーなんてとても無理よっ!」
「いい加減に現実を見て頂戴っ!!」
「メーカーのライダーになって、世界グランプリを走りたいんだよっ!!」
「くそっ!!こんな家っ!でっててやるよっ!!!」
「あっ!たかしっ!!待ちなさいっ!!」

一年経過…

「たかし…仕事はたのしいかい?」
「うん…昨日の新聞の配達で、牛乳もらっちゃってさー…たしか、くるみさんっていったけ…」
「それに、社長からもバイクの運転がうまいってほめられたんだ。」
「がんばるんだよっ…ううっ…」
「よーしやるぞー!新聞配達で日本一になるんだ!!」

この物語はフィクションで、登場する人物はすべて架空のものです。

ライフワークっていっても、理想と現実って、やっぱりあるんでしょうね…
by たかし (2008-04-11 17:29) 

くるみ

★たかし さん★
自分の好きな事をしていると、
自分も見ている周りも幸せですよね。
確かに、自分の好きな事をキャッシュに結びつけるのは
難しい所もありますよね。
それでも「ライフワーク」を生きれれば、幸せでしょうね。
by くるみ (2008-04-11 22:06) 

功太郎

ライフワークってほとんど趣味感覚で仕事するから
楽しさ倍増で、モチベーションも上がってるからやりがいあると思う♪^^

ただ、見つけるのが難しいかも?^^;

by 功太郎 (2008-04-12 10:57) 

くるみ

★ 功太郎さん★
そうですね!
ライフワークをすることが楽しくて仕方ない!
って感じでしょうね[おんぷ]
功太郎さんの言うとおり、見つかるまでには時間がかかるかもしれませんね[あせっ]
by くるみ (2008-04-13 21:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。