SSブログ

パソコンの性能疑問Ⅱ!メモリー選択は? [VAIOに関する疑問]

前回の好評につき

【パソコンの性能に関する疑問”Part2”】

>>前回のCPU選択時に悩むCore2DuoとCeleronどっち?

 

<メモリーの選択時に迷うこの3種類>
・2GB(1GB×2)
・1GB(512MB×2)
・512MB(512MB×1)


そもそもメモリーとは何でしょうか?

★CPUの次に迷うのがメモリーです。
メモリーはCPUで処理するデーターを1次的においておく場所です。
CPUが人間の頭脳とすれば、メモリーは作業机のようなものです。

これが大きいと(作業机は広いと作業しやすい様に)
体感速度を最も感じることができます。

 ですので、先程のCPUをせっかく大型ガスコンロ2つにして、多くの料理を
同時に出来るようになったとしても
キッチン自体が狭いと、作業しにくいですよね?


野菜を切るにしても、置き場所がなければ・・・
いくらガスコンロが大きくても意味がありません。

と言うことで、せっかくの作業場(キッチン)は広くしましょう


しかも(TypeG、T、U)以外のメモリーは、
「デュアルチャンネル転送対応のメモリー」が使用されています。

分かりやすく、データーを水に例えると
HDD → メモリー →CPU の順に水が流れています。
その水路は今まで一本だったのが、×2で2本になったという事になります。



それにより、今までの2倍のスピードで水が流せる様になりました。
(と言う事は、どんな作業も早くスムーズにこなす事が出来ます


しかし、その為には、もちろんメモリーを2枚一組で使う必要があります。

標準のままですと(512MB×1)ですので、水路は2本になりません




■ 上記の理由から、メモリーは最低【1GB(512MB×2)】を選択して下さい。


どんな作業でも快適さを体感出来ます(もう遅いとイライラせずに済みます)し、
後で増やそうと思っても、【512MB×1】は最低1万5千yenしますので、
ナント!5千yenも損してしまいます(もったいない

★ですので、最初に+1万yenで【1GB(512MB×2)】を搭載する事をオススメ



さらに!Vistaを堪能するなら【HomePremium】
Vistaの特徴が全て入っていて、Vistaの新機能を満喫できます!!

→Vistaを【HomePremium】にするなら、【1GB(512MB×2)】以上は必須になっています。


 

言ってしまえば、今時のパソコンを快適に使いたいなら、
【1GB(512MB×2)】は無いと!!!ってとこですかね・・・


 

【限定モデルのオーダーメードVAIOが84,300円~手に入るサイト】
主人と私で立ち上げていま~す★遊びに来てくださいね♪
※当サイトは、ソニースタイルドットコムジャパンとの業務受託契約を交わした正規「e-sony shop」です。


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 18

[わはっ] とっても わかりやすい説明ですね^^
とっても 勉強になりましたww

これからも いろいろ 教えてください^^
by (2007-08-28 19:11) 

くるみ

けんきちさん、初めまして[おんぷ]

ありがとございます[えーっ]つたない説明ですが、
参考になれば・・・と思います[わはっ]

又、遊びに来てくださいね[らぶっ]
by くるみ (2007-08-28 21:58) 

パール

TikiTikiっていいですか?

安いから乗換えを検討してます[にこっ]
by パール (2007-08-28 22:11) 

くるみ

パールさん、こんばんは[えーっ]

うちは以前までTikiTikiを取り扱ってたのですが、
ぷららに替えました。

私の知っている限りでは、ぷららがお得かと・・・[えーっ]
by くるみ (2007-08-28 22:18) 

パール

ぷららのどこがいいんですか?

光の速さは魅力なんですが、まだちょっと高いんですよね[わーん]
by パール (2007-08-28 22:24) 

くるみ

ぷららでもADSLはお得ですが、光になるとやっぱりまだ高いですよね[わーん]
by くるみ (2007-08-28 22:41) 

パール

僕の弟の義理の両親は、ぷららの光を使っています。

ぷららのお得なADSLプランを教えて下さい[はぁと]
by パール (2007-08-28 22:46) 

勉強になります~[らぶっ]
by (2007-08-28 23:35) 

umiko

頷きまくってます。
by umiko (2007-08-29 10:03) 

くるみ

パールさん、おはようございます[はれ2]

ぷららは会社で使っているだけなので、私自身そんなに詳しくないんですよ・・・[たらー]ごめんなさい[あせっ]

ぷららのHPか何かで調べてみてください[えーっ]
by くるみ (2007-08-29 10:09) 

くるみ

anthuriumさんありがとうございます[おんぷ]

少しでも参考になれば嬉しいです[らぶっ]
by くるみ (2007-08-29 10:11) 

くるみ

umiko さん、ありがとうございます[おんぷ]

うなずいていただいて光栄です[はぁと]
by くるみ (2007-08-29 10:13) 

前回に続き今回も、S16製のCPUでも良く分かりました。[らぶっ]
by (2007-08-29 17:13) 

くるみ

芋太郎 さんこんにちは[はれ2]

分かりやすかったって言われると、作り甲斐があって嬉しいです[おんぷ]
いつもありがとうございます[はぁと]
by くるみ (2007-08-29 17:41) 

toraneko

Macで一度失敗して、後メモリ増設と言うことをやらかしたので、Windowsはメモリを最初からMAXまで上げました。けど、MacのGシリーズの方が反応は早いように思えるのは気のせいでしょうか??
妹への参考のページになります。解りやすく書いてあるので♪(ちなみに私は富士通です[あせっ])
by toraneko (2007-08-29 17:47) 

くるみ

toraneko さん、こんばんは[おんぷ]

私は残念ながらMacを一度も使ったことのない生粋のWindowsっ子なので、Macの事は正直、よく分かりません・・・[わーん]

妹さんの参考になれば光栄です[らぶっ]
by くるみ (2007-08-29 23:41) 

toraneko

訪問ありがとうですぅ[にこっ]
残念ながらゲームには余り詳しくないです。σ(^_^;)アセアセ...
するとしてもYahoo!やインフォシーク、ハンゲの無料ゲーム。ロープレにも一応登録はしたのですが、ビデオなんとかとか、画像を動かすのが必須だそうで、プレイしてません^^;
悲しい事ですが、ほとんどのゲームサイトはMac出入り禁止だったので(笑)
その所為もあり、ゲーム、ネットのロープレは良く解らないのです[はぁっ]
by toraneko (2007-08-30 00:58) 

くるみ

toraneko さん、私なんてこんなにパソコンの前に居るのに、
パソコンでゲームを一度もしたことないんですよ~~~[わーん]

もし、パソコンでゲームしている所を息子に見られたら・・・
独り占めされそうですが[べーっ]

ゲームサイトはMac禁止って初めて知りました[えーっ]
by くるみ (2007-08-30 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。