SSブログ

パソコンの性能疑問Ⅲ!HDDとドライブの選択は? [VAIOに関する疑問]

またまた調子にのっちゃって

前回、前々回の好評につき

【パソコンの性能に関する疑問”Part3”】

▼前回までのブログはコチラ

>>CPU選択時に悩むCore2DuoとCeleronどっち?

>>CPUの次に迷うメモリーの選択?何GBにすれば一体いいの?


<ハードディスクとドライブも種類あるけど、自分に合った用途は何なの?>
という疑問も寄せられます!


ハードディスクとはそもそも何でしょう?
★パソコンのデーターを保存する為の本棚にあたります。
 なので、本棚が狭いとその分本(PCで言えばデーター)を直す事が出来ません。

 

▼ 【ハードディスクの種類は大まかに言えばこんな感じ】

・250GB(4200回転/分)
・200GB(4200回転/分)
・160GB(4200回転/分)
・120GB(5400回転/分)
・100GB(5400回転/分)
・80GB(5400回転/分)




■ 標準の【80GB】でも、ワードファイルやエクセルファイルでしたら、
大げさですが一生分入るくらいありますし、写真データーもある程度貯まったら、
CDにすればいいので80GBで困ることはないと思いますが・・・。

音楽ファイルをたくさん入れたり、動画を扱う場合はある程度多い方がいい
と思いますので、【120GB】がオススメです♪

 

 

続いてドライブ!!!
では、ドライブって一体何でしょうか?簡単に言うと・・・

★CDやDVDを読み書きする部品です。
 パソコンのデータを外に持ち出したり、
 又逆に外から持ってきたりする場所です。

 

▼ 【ドライブには2種類あります】

・DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R2層記録対応)
・CD-RW/DVD-ROM一体型



標準搭載の【CD-RW/DVD-ROM一体型】で十分だと思います

CD・DVD読み込みはもちろん、CDの書き込みも出来ますので、
写真などのデーターや、音楽をCDに書き込めます
(私的にも今までCDに書き込んだと言えば、写真ぐらいなのでコレで十分だと思います


【DVDスーパーマルチドライブ】は、上記に加えDVDにも書き込みが
出来るのですが、DVDに書き込みすると言えば主に、動画などですよね。

簡単なビデオ編集をしてDVDに!ダウンロードした動画をDVDに!
すると言う方にはコチラがオススメです!

 


大体大まかにパソコンの性能や選び方など分かって頂けましたでしょうか?

つたない説明でしたが・・・ (;・∀・)

是非!パソコン選びの際参考にされてみて下さいね

 

【限定モデルのオーダーメードVAIOが84,300円~手に入るサイト】
主人と私で立ち上げていま~す★遊びに来てくださいね♪
※当サイトは、ソニースタイルドットコムジャパンとの業務受託契約を交わした正規「e-sony shop」です。

 私も実際購入した!大人気デスクトップ【VAIOTypeL】とにかく薄い!!!

 女子に人気のピンクVAIO【VAIO TypeC】入荷未定が続出!?

10周年記念モデル【VAIO TypeT】は男子にバカ売れ!?


 


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 14

etsukonoheya

[わはっ]ご訪問下さりありがとうございます、そうですね何だか今後本当に涼しくなるか心配になるような暑さです[たらー]私はまだパソコン新しい方かと思います、従って新米でもあり[にこっ]
by etsukonoheya (2007-08-29 19:29) 

ピンキィモモ

こんにちは。

動画編集はしないけれど、音楽(とドラマCD)をPCを介してネットワークウォークマンに入れるので、大容量HDDですね、やはり。
by ピンキィモモ (2007-08-29 21:17) 

くるみ

Etsukoさん、こんばんは[えーっ]

パソコン新しいと言う事でしたら、Vistaですか[らぶっ]
Vistaはどうですか?使いやすいですか?[わはっ]
by くるみ (2007-08-29 23:57) 

くるみ

ピンキィモモ さん、そうですね・・・。
そういう用途でしたら、大容量がよろしいと思います[わおっ]

それでも、120GBもあれば十分かな・・・と[わはっ]
by くるみ (2007-08-29 23:59) 

1・2・3・と、良く分かる解説、ありがとう御座いました。
by (2007-08-30 17:48) 

くるみ

芋太郎さん、こんばんは[おんぷ]
分かりやすかったですか?
良かったです[わはっ]作った甲斐がありました[えーっ]
by くるみ (2007-08-30 20:17) 

shige

またまた分かりやすい説明ありがとうございます!

あと、nice!とコメントありがとうございます!!!
by shige (2007-08-30 20:55) 

くるみ

shige さん、こんばんは[おんぷ]

つたない説明ですが・・・参考になれたら光栄です[えーっ]
by くるみ (2007-08-30 22:43) 

(。・_・。)2k

壱番高くなるようにすれば最強なんでしょうね(^^;
僕もあまり詳しくはないので、、、
by (。・_・。)2k (2007-08-31 18:33) 

初めまして!
すっごーく解りやすいです、また調子にのっちゃって
いろんな事教えてください!! typeF使ってます、また来ます!!!
by (2007-08-31 19:54) 

こんにちは。
まさにその通りと思いました。
あと、GeForceを積んでいれば、なお良しですね。
ということで、FZ50Bをチョイスして満足です♪
by (2007-08-31 20:09) 

くるみ

(。・_・。)2k さん、こんにちは[はれ2]
そうですね・・・。でも用途に合わせて選択すれば
自分だけの最強パソコンが出来上がりますよね[らぶっ]
by くるみ (2007-09-01 12:25) 

くるみ

欲張りウサギ さん、初めまして☆

ありがとうございます[はぁと]
参考になれて・・・光栄です[おんぷ]
TypeFをお使いなのですね[えーっ]
又、是非遊びに来てくださいね[えーっ]

私も遊びに行きますね[ぴーっ]
by くるみ (2007-09-01 12:27) 

くるみ

julie さん、こんにちは[はぁと]

FZ50Bをお使いなのですね[おんぷ]
満足されていて何よりです[えーっ]
VAIO選びは妥協しないで選択すると、長く使えますものね[はーと]
by くるみ (2007-09-01 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。