SSブログ

【VAIO質問】Core2DUoとCeleronの差って? [VAIOに関する疑問]

そもそも【CPU】とは?・・・簡単に言うと。

★パソコンの頭脳にあたります。
 様々な数値計算や情報処理、機器制御などを行う、中心となる部品です。
 これにより、処理能力に違いがでてきます。

では、CeleronとCore2Duoの差って???

▼簡単に説明すると、
CPUという調理場で料理人が一人で料理している→Celeron
CPUという調理場で料理人が二人で料理している→Core2Duo

CPUをレストランに例えるなら、Celeronは、 一人のシェフが全ての料理を手がけるのと同じ事。
オーダーが殺到すると、どうしても調理が滞りがち。時には、お客さまにお待ちいただくことも…
 対して、Core2Duo二人のシェフを召し抱えているようなもの。
次々と料理を完成させ、山のようなオーダーもスピーディにさばけます



◆ Core2Duoは、 調理場に二人シェフがいるだけではなく・・・
腕利きの料理人二人最新の調理器を使い料理は速く、美味しく出来ます

▼ では、同じCore2Duoの中でもT5000番とT7000番がありますが
 この違いは?


▽Core2DuoT5000番代
▽Core2DuoT7000番代
 【5000番】は、すぐ後ろにある
普通のサイズの冷蔵庫で(この冷蔵庫はCeleronも一緒の大きさ)材料を取り出し、
料理をしています
 しかも、この冷蔵庫はいつ
も使う材料を入れています。
 ですので、その冷蔵庫に無い材料は隣の部屋のメモリーという冷蔵庫に取りに行かないといけません。
 対して、7000番代は2倍の大きさの冷蔵庫で料理をしているので、大体の材料は後ろの冷蔵庫に揃っています!
ので、5000の様にあまり隣の部屋に材料を取りに行かなくてすみます。

 その分、2倍早く料理が出  来上がります



△以上の事をふまえて、用途に合わせて説明すると・・・。

インターネット・メール・ワード・エクセル・年賀状作成
  くらいだけでしたら、 初心者一人シェフの【Celeron M】でも十分です。が・・・

初心者ですので一人で多くの料理を炒めたりするのには、
時間がかかってしまいます

さらに!今のパソコンは全てVista搭載ですので、正直【CeleronM】では
重くなると思うので、厳しいと思います。
(軽自動車で、坂道を登っているくらい馬力が無いです・・・


→しかも、

Core2Duoに比べてバッテリーが半減してしまいますので、
【Celeron M】はあまりオススメ出来ません



■ 今、主流のVistaを使用するのであれば、最低でも
  2人シェフの【Core2Duo】を選択して下さい。
  ※実は、このCore2Duoはインテルの本命とも言われています


→従来の様に「どうせノートパソコンだしと、 どこか諦めていた性能も、
 コレを搭載する事により、『デスクトップ並みの高性能』が実現出来ます

★妥協せず、長く使う為にも【Core2Duo】を搭載する事をオススメします


◆ さらに「バッテリー持続時間」約2倍も長くなります。

☆以上の2点からVista搭載のパソコンを快適に!又、長く使いたい方は
  是非、【Core2Duo】を選択されて下さいね

 

【限定モデルのオーダーメードVAIOが84,300円~手に入るサイト】
主人と私で立ち上げていま~す★遊びに来てくださいね♪
※当サイトは、ソニースタイルドットコムジャパンとの業務受託契約を交わした正規「e-sony shop」です。

 


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 13

RangerMaeda

凄く分かりやすかった^^
by RangerMaeda (2007-08-27 22:50) 

くるみ

Ranger さん、ありがとございます[えーっ]
よく質問をされるので、みんなこのCPUで悩んでる事が多いんだと思います。
少しでも参考になれば・・・[わはっ]
by くるみ (2007-08-27 23:22) 

買い替えを検討中なので、参考になりました。[ぴーっ]
by (2007-08-28 09:24) 

くるみ

芋太郎 さん、初めまして[おんぷ]

ご訪問ありがとうございました[えーっ]
参考になって良かったです[はぁと]
by くるみ (2007-08-28 13:38) 

パール

コメありがとうございます。

楽天リサーチもおすすめですよ[にこっ]

ところで、Core2DUOとAMD Turionを比較すると、
どちらの性能がよいのですか?
by パール (2007-08-28 20:43) 

くるみ

パールさん、こんばんは[おんぷ]

私もその辺はあまり詳しくないのですが、
調べたらコチラに詳しく載ってました[えーっ]ご参考までに!
http://www.coneco.net/akibacheck/002/

インテルのプレゼンテーターが「好きなほうを買えばいい」と言うように性能の差はわずかなので、結局は好きなメーカーの製品を買えば良いようです。
by くるみ (2007-08-28 22:11) 

パール

情報ありがとうございます。

デュアルコア+メモリ1GBは、必要な時代なんですね[わーん]
by パール (2007-08-28 22:21) 

くるみさん初めまして。
Core2DuoとCerlon M ではコアのコードネームまで違いますね。
Core2Duo(メロム) Cerlon M(ヨナー)

昔まではメモリー増設でなんとか行けたようですが今はCPUのパワーも問われる時代になりましたね。 (CPUは基本的に交換出来ませんし)
by (2007-08-28 23:56) 

くるみ

ネオ・アッキー さん、初めまして[おんぷ]
ネオ・アッキー さんお詳しいですね~~~[えーっ]

コードネームまでは知りませんでした・・・[さーっ]
勉強になりました[おんぷ]
by くるみ (2007-08-29 10:28) 

toraneko

[あせっ]確かにその通りのようです。富士通のデスクパワーですが、CPUはCeleronM。Macを利用していた私はコマンドがメインになるので正直だんまんな起動がナニゲニ、苛立たしく思う時もあります。
ウインドウを閉じたり、コピーやペースト、カット等々、左手で出来るコマンド(ショートカットキー)はMacの時から全て手入力。でもまぁ、今はネットだけがメインなので、それで良いかなぁと思う節もあり[はぁっ]
MacのCPU333Mと比べても、遅い!!と思うのがこのCeleron。まぁこれから暫く付き合いますが[たらー]
by toraneko (2007-08-30 16:49) 

くるみ

toraneko さんこんばんは[おんぷ]

確かに!そうでしょうね・・・[あせっ]
でも最近のCeleronは昔に比べたら、少しはましになってるようです[がーん]

Macをお使いならショートカットしたい所ですよね[はぁっ]
toraneko さんはMacをお使いとの事ですが、Webデザイナーですか[はてな]
by くるみ (2007-08-30 20:13) 

toraneko

[あせっ]妹がMacだった為、Macを選んだだけなのです。ただMacの方には、イラストレーターと云うバカに高いソフトも積んであるので、未だに使用中。役に立ってくれています[にこっ]
ネット環境がきつい事以外を覗けば、快適と云える、OS&パソコンでしょう。
それと事後報告ですが、妹も私に続いてWindowsを購入した為、ここのURLを(トップページの)教えました。何かと参考になるでしょう事間違いないので[ふむっ]
by toraneko (2007-08-31 00:00) 

くるみ

toraneko さんこんにちは[えーっ]
そうなんですね[おんぷ]じゃあ、toraneko さんもイラストレーターをお使いですか?私も仕事柄イラストレーターとホトショップを入れているので、
Core2Duoじゃないと、とてもじゃないですが・・・[あせっ]

妹さんの参考になれたら光栄です[にこっ]
by くるみ (2007-08-31 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。