SSブログ

♡日本一素敵な幼稚園♡ [子育て]

illust-sanpo-7.jpg
みなさ~ん、お元気ですか[exclamation&question]

かんなりのご無沙汰です♪

ちょっと一週間程、小旅行してまして、
帰ったら会議やら仕事に追われてました
[たらーっ(汗)]


心配してメールしてくださった方々、
本当にありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]
私は元気モリモリです[手(グー)]


一段落して、やっとブログに戻ってきました[手(パー)]
又仲良くして下さいね[黒ハート]




anime-babi-6.gif以前、こちらでも紹介した【本田健】さんが、
「自分のライフワーク見つける」→ライフワークスクール
というのを開講し、主人の知り合いが長野で開く事になり、
みんなで行ってきました!

→又、ライフワークスクールの詳しくは、後日・・・。




そのライフワークスクールが行われたのが、
長野にある【大地】という幼稚園でしたcherry.gif




この幼稚園私的には【日本一素敵な幼稚園】だと感動しました[ぴかぴか(新しい)]


何が素敵かというと、まず!この幼稚園の建物全てが
「あおちゃん」こと園長が、2年かけて手作りしたんですi_0713.gif

bbsicon1e.gif凄いでしょ!!!




boy_005.gif無機質な遊具やおもちゃは一切なく、

全てあおちゃんの手作り!

mori.jpg
anime-risu.gifこんな素敵な秘密基地も、あおちゃん手作りi_0713.gif



DSC00034.jpg

nonohana.jpg

【ののはな文庫】という図書館(もちろん手作り!)




daitimori.jpg

illust-sanpo1.jpg
この森一帯が全て

【大地の敷地】!

なんです[クリスマス]

こんな広い幼稚園初めて[わーい(嬉しい顔)]




111.jpg

ここで、園児達は自由に自分の好きな事をして
一日過ごします[晴れ]


333.jpg

444.jpg

その名の通り、

「広大な大地に触れて、子供らしく育ってる」
って感じでした[黒ハート]



「例えば家がもし火事になったとして、
下がコンクリートであれば、上は燃えても基礎は残るでしょ[exclamation&question]
基礎が残れば、又やり直せるじゃん。
人も一緒なんだよ・・・。」


と、あおちゃん(園長)がお話してくれました。

私はその言葉が凄く胸に響きましたbbsicon1g.gif



boy1.jpgさてさて、こんな素敵な【大地】で、
我が家のリクはどう過ごしたのでしょうか
[exclamation&question]


それは、又後日・・・・[手(パー)]



model_img_sz95.jpg「ダイレクトプリント」を施したお洒落な【VAIOTypeS】新登場!


nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 23

コメント 13

お茶屋

本当に素敵な感じ☆
すばらしいです!!
by お茶屋 (2008-07-15 13:37) 

cacocoa

うわぁ☆ほんとステキな幼稚園♪
コドモだけじゃなく、大人も通いたくなっちゃいそうですね!
のびのびと育って欲しい。
ってやっぱり思いますもんね*^^*
by cacocoa (2008-07-15 13:52) 

Delica☆

くるみちゃん、お久しぶり!
どうしてるかな?って気になっていたのだけど、元気そうで
よかった☆ 前よりパワーアップしたのかな[にこっ]

人間でも何でも「基礎」が大事なんだよね〜
ほんとに素敵なすばらしい幼稚園ね☆
レポート続編、楽しみにしてるわ!!!
by Delica☆ (2008-07-15 14:07) 

PAPA

ご無沙汰しておりました^^これはこれは素敵な夢の有る幼稚園ですね!基礎がやっぱり大事ですよ人間は(笑)私の基礎は平気かな?もしや欠陥工事だったかも^^;次回も楽しみにしてますね!
by PAPA (2008-07-15 15:35) 

koutan

自然がいっぱいで、いいですね♪
本当に、素敵な幼稚園。[らぶっ]
by koutan (2008-07-15 16:23) 

ぴーすけ君

自然の中で過ごせる環境いいですね。
by ぴーすけ君 (2008-07-15 20:33) 

千夏

手作りって、建物もですか[あわわ]!?
私が通っていた幼稚園も、泥んこ遊び推奨でしたけど・・・。
街中ということもあり、ここまで自然ではありませんでした。
やっぱり子供は遊ばなくっちゃね[らぶっ]
by 千夏 (2008-07-15 21:19) 

豆春

本当に素敵な幼稚園ですね☆
手作りの温もりが子供達には素直に伝わって行くんですよね^^
大切なことですね。。。
葉っぱのランチョンマットがかわいい♪
基礎が大切、分かる気がします。
今うちの子も、基礎工事段階の年齢。。。身にしみます(*^ー^*)
by 豆春 (2008-07-16 06:36) 

mykaira

スゴイ!素敵です!!それも一日入園とか出来るのかな?園長の教育方針が全ての形に表れてる感じで、子供がすくすく感受性優れた子に育ちそうな園です。私も今、入園の事で随分悩み中。日本は素晴らしいですね。
by mykaira (2008-07-16 07:36) 

ピンキィモモ

こんにちは、お久しぶりです。

すばらしいところですね!
子供はこういう自然とふれあえる環境で育つのがいいと思います。

by ピンキィモモ (2008-07-16 11:23) 

功太郎

久し振りです!
元気そうで何よりでした♪

ジブリ作品に出てきそうな幼稚園ですね@@
こーいう自然があるとこでノンビリしたいなぁ(苦笑
by 功太郎 (2008-07-16 13:08) 

ゆめ(ケイ)

秘密基地なんてあったら、楽しくてしょうがないですね!
子どもの頃の夢でしたもん☆

子どもが楽しそうでイキイキしてる、
本当にステキな幼稚園ですねo(*^▽^*)o
by ゆめ(ケイ) (2008-07-16 15:23) 

たかし

すごい、場所ですよねぇ…
まさに、自然に帰ると言った言葉が、ぴったりです!

こんな場所にいると、こんな感じになりますかねぇ…
「うきーっ!!!!!ウホッ!ウホッ!!!あうっあうっ…」
あ…でも、これじゃ…自然に帰るというより、退化している…と言った感じですよねぇ…

by たかし (2008-07-16 16:55) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。