SSブログ

愛の反対は無関心!ありがとうの反対は!? [子育て]

11569513.gif0301.gif0302.gifの反対は「無関心」

→この言葉はマザーテレサの言った言葉です。



[目]確かにその通りだと思います。

goma.gif例えば、仕事を終わって疲れて家に帰ったときに、
自分の関心のない話題を話されていい加減に返事をしたり、
聞いているふりな~んてしたことありませんか?


でも、奥さんは実際の話の内容より、
きっと自分に関心が向いているかを確かめているのかもしれません[揺れるハート]



i_0053.gif相手のことを認識して反応をするのは関心があるからで、
その意見自体が賛成とか、反対とかよりも一番いやなのは無反応や無関心でしょう。



では・・・

11569513.gif0301.gif0340.gif0357.gif0320.gif0303.gif の反対は何でしょう?



i_0076.gifシンキングタイム~~~!スタート[時計]チッチッチッチ・・・






正解は!

gikoneko.gif「当たり前」だそうです!



確かにそうですね[手(パー)]

「当たり前と思うと、感謝する気持ちをなくしてしまう・・・」


でも、全ての事は当たり前じゃなく

こうやって、

毎朝目が覚めるのも当たり前じゃなく有難い[揺れるハート]

子供が、日々元気で過ごしているのは当たり前じゃなく有難い[ハートたち(複数ハート)]


img209.jpg


親だから・・友達だから・・・子供だから・・・
ではなく。

お家で、ご飯を作って待ってくれてる奥さん(お母さん)にも感謝。
水道から水が出てくる、それも感謝。
毎日お風呂に入れる、それも感謝。




11569513.gif当たり前じゃない今日に感謝!



そしてくるみは、いつもこうやって私のブログにコメントをしてくれる
ブロ友みんなに心から[黒ハート]


11293386.gif





model_img_sz95.jpg「ダイレクトプリント」を施したお洒落な【VAIOTypeS】新登場!


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 22

欲張りウサギ

そうですね。
当たり前だと思うと思考はそこで終わってしまいますよね。
でも常に感謝の心を持つと、物事をもう少し深く見ることが
出来るような気がします。
“ありがとう”いい言葉ですね、この一言で心が救われることも
沢山あるんですよね(^^)
by 欲張りウサギ (2008-03-20 13:18) 

Syun

「ありがとう」の反対は「バカやろー!(-_-メ)」だと思ってました。
(*^^)v
「感謝」の気持ちはいつも心の中にとめているよ。
その心が優しさと自分への感謝へと繋がると思っているから。
まわりまわって結局自分に返ってくる。だからいつも「感謝」です。
by Syun (2008-03-20 13:21) 

HAL

当たり前のことでもありがたいことはたくさんあるのにね~

by HAL (2008-03-20 13:41) 

ピンキィモモ

そっか、「あたり前」なんだ。
お客さんには「ありがとう」ではなく「あたり前」だと思われたいです。
家族やみんなには、もちろん、「ありがとう」。
素敵な言葉をありがとう、くるみさん。
by ピンキィモモ (2008-03-20 15:27) 

千夏

『ありがとう』の反対は『ごめんなさい』だと思ってました。
確かに…当たり前になってしまうと、感謝の心って忘れてしまうものですよね。
ありがとうって言われると、また頑張ろう!って気持ちになれます[はぁと]
by 千夏 (2008-03-20 17:46) 

くるみ

★欲張りウサギ さん★
当たり前の事なんて
本当はこの世の中にはないんですよね[わはっ]
全てが有難い[はぁと]
ありがとう。大好きな言葉です[にこっ]
by くるみ (2008-03-20 18:22) 

くるみ

★Syun さん★
自分へも感謝!
素敵な言葉だね♪
確かに、周りには感謝できても
自分に感謝することは少ないかも。
自分にもありがとう[はぁと]
by くるみ (2008-03-20 18:23) 

くるみ

★HAL さん★
本当に♪
ありがとうばかりです[はぁと]
by くるみ (2008-03-20 18:24) 

くるみ

★ピンキィモモ さん★
いつもピンキィモモ ちゃんコメントありがとう[はぁと]
出来事だけじゃなく、健康や全てのことに
感謝だよね[おんぷ]
by くるみ (2008-03-20 18:26) 

くるみ

★千夏さん★
千夏ちゃん、いつもコメントありがとう[はぁと]
そして、いつも楽しいブログありがとう[わはっ]
こうやって、このブログに出会えたことに
感謝感謝[はぁと][はぁと]
by くるみ (2008-03-20 18:28) 

たかし

掲載料獲得おめでとうございます。
これからもがんばってください。
強力なライバルの出現で、ちょっと心配になっておりますが…

文章中の意味とは別ですが、くるみさんはえらいと思います。
自分の記事のコメントにレス書いて、コメントしてくださった人の記事にも、コメントしてらっしゃる。
これは、とても労力のいることです。
自分もコミュニティで昔はそうでしたが、あるとき気が付きました。
なんで、自分の記事で盛り上がっているんだろうか?
だったら相手の記事を盛り上げた方が、いいんじゃなかって…
それで自分の記事のコメントにレスは書かずに、相手の記事を盛り上げた方がたのしいかも?
といったことで、考え方を変えました。
しかし、あまりにめちゃくちゃ?なコメントを書くこともあったので、お友達から、期待されすぎて、ドツボにはまったり、嫌われたこともあります。
やはり、適当な程度に留めておくべき…
といった考えで、コメントしていますけど…
もし、気にさわるようなコメントをした場合には、ご遠慮なく、クレームのコメントをしいただいて結構です。
by たかし (2008-03-20 22:15) 

くるみ

★たかしさん★
(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆ございます★
こうやってたかしさんが、私のブログにコメントを書いてくれる
それだけで、心から嬉しく♪また、ブログを書こうというモチベーションになります[おんぷ]
そして、何より、みんなのブログに訪問するのも楽しいんです[はぁと]
たかしさんも、とっても楽しいコメントを残してくれるので
私は楽しみにしてるんですよ[はぁと]
気にさわるなんてとんでもない!
コメントしてくださるだけで有難い[おんぷ]

まさに!今日のブログじゃないですが
ありがとうです[にこっ]
by くるみ (2008-03-20 22:26) 

カズフミ

 凄く響きました…。
 ホントに言葉を大切にしなきゃね…。
by カズフミ (2008-03-21 00:19) 

PAPA

今回の記事を読み終わった瞬間にSMAPの ありがとう の曲が頭に響いてきました^^ありがとうの反対の言葉はわかりませんでした^^;さー今からお仕事お仕事沢山お仕事いただける会社にも ありがとう!ですな(笑)
by PAPA (2008-03-21 06:25) 

k-sakamama

おはようございます。
昨日はコメントが入らなくて。。
ほんとにありがとう!感謝に気持ちを大事にしなくてはね。
言葉に出さなくては伝わらないですね。
心に響きました。
ありがとう!!
旦那にも読ませたいですよ~(笑
by k-sakamama (2008-03-21 07:49) 

くるみ

★ カズフミ さん★
いつも私のブログにコメントして下さって
ありがとうございます[はぁと]
ありがとう♡ この5文字は素敵な魔法ですね[おんぷ]
by くるみ (2008-03-21 08:01) 

くるみ

★PAPAさん★
ありがとう~~~~ありがとう~~~♪
っていうSMAPの歌も、素敵な歌ですね[おんぷ]
ありがとう♡ この5文字を自分で口にしても
逆に言われても、とても幸せになる言葉ですよね[はぁと]
PAPAさんもいつもブログにコメントして下さって、
ありがとうございます[にこっ]
お仕事頑張って下さいね♪

by くるみ (2008-03-21 08:04) 

くるみ

★ k-sakamama さん★
二度も訪問してくださったんですね♪
それだけで、 k-sakamama さんの『愛』を感じます[はぁと]
いつもコメントしてくださって、ありがとうございます[にこっ]
「ありがとう」の5文字は素敵な言葉ですよね[はぁと]
言った方も、言われた方も幸せな気持ちになりますね[おんぷ]
by くるみ (2008-03-21 08:07) 

umiko

平凡こそ最大の幸せだね。
そして そのことに気づき感謝だね。
by umiko (2008-03-21 09:49) 

くるみ

★ umiko さん★
日常に当たり前のことなんてないんですよね。
全てに感謝です♡
そして、 umiko さんにもいつもコメントくださる事に
ありがとう[はぁと]
by くるみ (2008-03-21 13:58) 

Delica☆

ありがとうの反対は「あたりまえ」かぁ。
思わずドキっとしちゃった。
by Delica☆ (2008-03-23 17:49) 

くるみ

★Delica☆さん★
Delica☆ちゃんいつもコメントありがとう[はぁと]
Delica☆ちゃんの温かい言葉、優しさに感謝してる[おんぷ]
by くるみ (2008-03-24 11:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。