SSブログ

♡ 沖縄のお土産♡ めんそ~れ♬ [子育て]

kids_007.gif主人のお父さんが、先日沖縄に旅行に行っていて、
「沖縄のお土産」を買ってきてくれました[るんるん]


▼ジャ~ン「ソーキそば&ちんすこう」

img40239.jpg


img25647.jpg

▲ちんすこうは、私の大好物♪以前の職場に沖縄の人が居て、
里帰りするたびに買って来てくれてたの[ハートたち(複数ハート)]


f-tin1.gifクッキーとサブレの間みたいな感じで美味しいのだ[喫茶店]



march.gifそして、リクにはこんな★*:.。☆かわぃッ(●´ з`●)b★。.:*☆Tシャツ[揺れるハート]

img10143.jpg


さらにもう一着!!!11569338.gif

img76825.jpg

f-tin1.gifすでに、ちんすこうを食べているリクですが11569546.gif

夏になったら着るのが楽しみ[リゾート]


kids_017.gif



sazae.gifさて!早速「ソーキそば」も食べてみました[るんるん]


f-soki.gif「ソーキそば」とは?
沖縄で食べられている煮込んでやわらかくしたあばらのことをソーキと言って、
そのソーキがのっている、そばのことを「ソーキそば」と呼ぶsamurai.gif


img73247.jpg

img19100.jpg

sazae.gifド~ン!初めて食べる「ソーキそば」完成11569530.gif

img31165.jpg


f-soki.gifあっさりしていて美味しい[るんるん]
お肉にしっかり味がついていて、麺はうどんより細くラーメンより太いって感じ!?


我が家のリクも食べっぷりがいい11569290.gif
img83130.jpg

「おいしい~~~」

img60415.jpg





kids_013.gifお父さんのお心遣いのお陰で、
沖縄の風を感じることが出来ました[ハートたち(複数ハート)]

いつも旅行に行くと、お土産を買ってきてくれるお父さん。
そんな愛が沢山詰まったお土産に心もお腹も一杯でした[揺れるハート]

model_img_sz95.jpg「ダイレクトプリント」を施したお洒落な【VAIOTypeS】新登場!


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 16

ピンキィモモ

自宅で簡単にソーキそばを作れるのがあるんですね。
知らなかった。
おいしそう。

by ピンキィモモ (2008-03-06 18:07) 

みさぎ

▽・w・▽こんばんわんこ
はじめまして

ちんすこうて名前は聞いていたけど何だか解りませんでした
クッキーのような物だったんですね
今度見かけたら買ってみます
by みさぎ (2008-03-06 18:52) 

千夏

ソーキそばって食べたことないんですよ[わーん]
とっても美味しそう♪
ちんすこうは甘いので、食べるときはいつもコーヒーとセットです♪
by 千夏 (2008-03-06 19:31) 

k-sakamama

あぁ~懐かしいものばかりです。
ソーキソバ、よく食べましたよ、
7年間、沖縄に住んでいました。(転勤で)
美味しい物と、楽しいことがいっぱいでしたよ。
リク君、シーサーのTシャツ、よく似合っていますよ~
機会があったら沖縄へめんそ~れ~
by k-sakamama (2008-03-06 20:14) 

くるみ

★ピンキィモモ さん★
私も初めて食べたの[おんぷ]
簡単に作れるから気軽に沖縄気分を味わえて
Goodよ[はぁと][はぁと]
by くるみ (2008-03-06 20:50) 

くるみ

はじめまして☆
ご訪問ありがとうございます[おんぷ]

このちんすこう色々な味が入っていて
おいしいですよ[おんぷ]
リクはちなみに、紫芋味食べてます[わはっ]
by くるみ (2008-03-06 20:51) 

くるみ

★千夏さん★
でしょ?
ソーキそばって名前はよく聞くけど、
初めて目にしたよ[おんぷ]
ちんすこうおいしいよね[はぁと]
ボリュームあるから、沢山量は食べれないけどね[にこっ]
by くるみ (2008-03-06 20:53) 

くるみ

★ k-sakamama さん★
k-sakamama さんって沖縄に住んでたんですか?
7年間も住んでたら、かなり沖縄っ子ですね[おんぷ]

私はまだ一度も行ったことないんですよ!だから
行ってみたいんです[おんぷ]
又、行く機会がきたら
沖縄のこと色々教えてくださいね[にこっ]
by くるみ (2008-03-06 20:54) 

欲張りウサギ

ソーキそばってよく耳にしますが、豚のあばら肉のことを
ソーキって言うんですねぇ[ふむっ]
お肉が入ってるわりには、ほんとさっぱりしてそうだし
一度たべてみたいなぁ[じーっ]
リクくんのTシャツの絵柄は・・・シーサーでしたっけ
夏が楽しみですね[おんぷ]
by 欲張りウサギ (2008-03-06 22:42) 

Syun

実は僕は沖縄好き。BEGINのファンだからね。
ソーキそば&ちんすこうは大好物ですよ。
ただ本物のソーキそばは食べたことがなく「八重山そば」といって
石垣島地方で食べられるものですが。少し違ってる。
ちんすこうも石垣島特産の物は本島の物とは違うんだよん。
「海人」のTシャツ。持ってるよん!(^_^)v
by Syun (2008-03-07 02:54) 

くるみ

★ 欲張りウサギ さん★
そうなんです。
私も初めて見ました!
肉も骨付きなのですが、その骨も長い時間煮込んでいるので
食べれるほどやわらかくなってるんですよ!!!
一度、ご賞味あれ~~~[おんぷ]
by くるみ (2008-03-07 09:42) 

くるみ

★ Syun さん★
そうっか~!
鹿児島ってどこか沖縄の文化に似ている所が
あるよね!?
ちんすこうやソーキそばに似たのがある所も♪
私は一度もまだ沖縄に行ったことがないの・・・・。
行ってみたいな~~~[はぁと]
by くるみ (2008-03-07 09:46) 

カズフミ

沖縄には行った事ないですが、ソーキそばは1度店で食べた事あります。
本当にあっさりしてて美味しいよね~♪
この記事を読んで、また食べたくなってきましたよ!
沖縄にも是非行ってみたい♪(>_<)
夏になると余計に暑くなるだろうが…!?(^◇^;)

話変わって~ピンク好きのくるみさんに質問!(^-^)ノ
ピンクがなくても、レッドは駄目なんでしょうか~?
ピンクに近いんですが…。(^◇^;)
by カズフミ (2008-03-07 10:27) 

くるみ

★ カズフミ さん★
ソーキそばを沖縄じゃない所で食べれるんですか?
それは、いいですね[はぁと]
私も沖縄行ってみたい・・・できれば涼しい時期に[あせっ]

ピンク星人なもので、ピンクピンクうるさくてすみません[たらー]
でも、レッドでも淡いレッドとかピンク寄りであれば好きですよ[はぁと]
by くるみ (2008-03-07 12:24) 

mykaira

お土産って嬉しいですよね。お父さんに感謝してるくるみさんとリクくんの心からの喜びが表れてますね。
by mykaira (2008-03-12 09:08) 

たかし

自分もぜひ食べてみたいです。
ところで、「ソーキ」ってどういった意味ですか?
「そうなの?」といった意味でしょうか?
うーん…むずかしい…
by たかし (2008-03-12 14:48) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。