SSブログ

2歳児は「プラグ入れたての発電機!?」 [子育て]

私の子育て愛読書で、こんな良い本があります!
以前も紹介しました
 

わが子に豊かさと成功をもたらす7つの法則

わが子に豊かさと成功をもたらす7つの法則

  • 作者: ディーパック・チョプラ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本


すごく良い本なので、子育てされてる方は是非読んで欲しい一冊です


 

我が家の子は、今2歳9ヶ月ですが
この本の中に、こんな風に書いてます。

 


2、3歳までは「何かをやらなければならない」という重圧感を感じる必要は
全く無く、子供をただ楽しく遊び戯れさせるだけで十分なのです!

新しい世界へ向かっていく子供の元気を養ってあげるだけでよく、
それ以上の何かを要求する必要はありません。

 


△ いとこの功ちゃんと

 

 

▼又、この様にも書かれてあります。

おしめがとれて、自分でご飯が食べれるようになると、幼児たちは
「私は出来る」ということに気がつきます。
自我が目覚めると、もう止める事は出来ません。

 

目覚めた「私」はあたかも
プラグをいれたばかりの発電機のような状態になっています


 

【二歳児は大変だ】といわれるのも、
新しく生まれた自我が自制心を持たない力で押し寄せてくるからです。

 

わめき、叫び、走り回り、「いやいや」を連発し、
まっすぐな意思で現実を自分の思い通りにしようとします。 

 

この時期はそういうものなのです。

 

確かに!!!

2歳児は本当にパワフル
(男の子は特にでしょうか・・・ w(*´∀`*)w ハハハァ

 

外に行くと、もう私なんて追いかけるだけでゼーゼー言ってます
 

先日も海の公園に行ったとき、いとこの功ちゃんと何度も走りこみしていました!
(どこのスパルタな部活よりも、走りこみしてました


「走り回り!!!」

 

 


「叫び!!!」

 

そんな2歳児のパワーは半端ないですが、
子供らしくてとても可愛い盛りです

 

この時期の”自分にはパワーがある”という感覚を遮ったり、
抑えつけると自立に欠かせない自尊心は育たない。

 
どんな挑戦も立ち向かえるような強く、力あふれる人に育って欲しいから。

 

 


nice!(30)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 34

男の子はパワフルですからね[えーっ]
うちのお隣さんは男の子2人なんですけど
ママさん、かなりお疲れのようです(^^;
でも元気が何よりです[にこっ]
子育ては分からないことばかりで親にとっても
人間として成長出来る大切な時期ではないでしょうか
と、いつも自分に言い聞かせています(^^;
by (2007-10-27 18:13) 

HAL

いまだに楽しく遊び続けていますww
by HAL (2007-10-27 18:49) 

元気いっぱいで楽しそうですね^^
いつまでも2歳位でいられたらいいなぁw
by (2007-10-27 19:44) 

 男の子はいいよね~♪(^^)
 それに対する世話は大変でしょうね~?
by (2007-10-27 22:36) 

なるほど[ふむっ]2歳児とは「エンジンをかけたクルマ」のような
状態な訳ですね(@_@)とういうことはあとは「走る」状態に
移行するわけですから「制御」が大変になると・・・[あわわ]
と、ちょっと人間をクルマに例えて書いてみました(^_^)v
独身者の僕には「無縁」の苦労です。
(ある意味、淋しいかな・・・(-_-;) )
by (2007-10-28 01:14) 

わ〜ちん

確かに2年前・・・めちゃくちゃ手がかかってしんどかった記憶が・・・
ある番組で、2歳が一番大変な年齢って言ってました。

なかなか大変な年齢の時期ですよねぇ。
今、子供は4歳ですが、2年後に新たに2歳になる子供が居ますから、
(まだお腹の中ですが(笑)
どんなやんちゃぶりをみせてくれるのか、またお兄ちゃんとなる上の子の対応振りが楽しみでもあります。
by わ〜ちん (2007-10-28 01:32) 

パール

早速、使ってみたんですね[はぁと]
by パール (2007-10-28 09:28) 

くるみ

★欲張りウサギ さん★
本当に!男の子は一秒もじっとしていません[たらー]
二人ともなるとパワー2倍ですね[おんぷ]

子育てを通して親のほうがかなり成長させられます[はーと]
「子育てはしているというより、させてもらってる!」
って私も思ってますw(*´∀`*)w ハハハァ
by くるみ (2007-10-28 09:55) 

くるみ

★HAL さん★
それはすばらしい!!!
きっと良い育ち方したのでしょうね[おんぷ]
by くるみ (2007-10-28 09:56) 

くるみ

★えありす さん★
そうですね!
何ふりかまわず、ただ前へ進む!元気一杯に!!!
そんな2歳[おんぷ]に私もなりたい[はぁと]
by くるみ (2007-10-28 09:58) 

くるみ

★カズフミ さん★
そうですね☆
小さい恋人!?ってところでしょうか[おんぷ]
☆':.*メチャンコヾ(´∀`ヽ)可愛ぃ*.:'☆です[はぁと]
毎日、ゼーゼーいいながら追いかけてますが[たらー]
by くるみ (2007-10-28 09:59) 

くるみ

★tk-next さん★
まさに!!!
そのとおりです☆ミc(´∀゜`笑c⌒⊃っ
tk-next さん例え上手[おんぷ]

私なんて、追いつかないのでゼーゼー言ってます[たらー]
※*+。:.゚ヵワヽ(´∀`。)ノエェェ゚.:。+゚*※盛りなので、それもアリ!と
思ってます[はーと]
by くるみ (2007-10-28 10:01) 

くるみ

★わ〜ちん さん★
4歳にもなると、落ち着いてくるんでしょうね!?
2歳は自分でもコントロールできない程の
パワーなので、私も一緒にパワー全開で着いて回ってます[たらー]

下のお子様が2歳になられて時は、6歳になられてるので
きっと面倒たくさん見てくれるでしょうね[おんぷ]
by くるみ (2007-10-28 10:03) 

くるみ

★パール さん★
そうなんです!
パール さんのブログを見て早速試しにアップしてみました[おんぷ]
すごい簡単で、これからも利用していこうと思います[はぁと]
良い情報ありがとうございました[わはっ]
by くるみ (2007-10-28 10:04) 

ぴーすけ君

母やいとこなど親戚が自由学園卒だったんです。
昔は通信教育もあって、紀子さまも美智子様もされていたそうです。
今は、どうなんでしょうか。。。手先をとっても使う作業なのを
したり、一緒にお料理をしたり・・・、規則正しい生活、今の時代にあっているのかも。
(シュタイナーのように社会と反し過ぎていないのが、特徴です。)
幼児生活団では、そんな生活を教えます。

自由学園の中等部からは寮があって、地方のお子さんが生活しています。

本も出ていると思うので、読んでみるといいかも♪
by ぴーすけ君 (2007-10-28 10:23) 

くるみ

★ぴーすけ君 さん★
ご親切にありがとうございます(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪
なるほど!
早速調べてみます☆

地方のお子さんが生活しているということは
すばらしい学園なのでしょうね[おんぷ]
それは、かなり良い情報ありがとうございました[はぁと]
by くるみ (2007-10-28 10:30) 

響(きょう)

子供ほしいなぁ・・・。
彼女候補なら二人いるのだけど、恋愛にさくエネルギーが無い・・・。
(><) くぅ。
by 響(きょう) (2007-10-28 14:31) 

本当ですよぉ;;
行事のときに限って雨が多いんです;
by (2007-10-28 14:38) 

パール

コロンビアでは買ったことないですが、
L.L.BeanやGT Hawkinsは好きですよ[はぁと]
by パール (2007-10-28 14:39) 

楓

ちょうど育ち盛りで色んな事を吸収していってる
年齢ですよね♪^^
子供は色んなこと覚えるの早いし♪
by 楓 (2007-10-28 15:40) 

くるみ

★響(きょう) さん★
あらあら・・・。恋愛にあえてエネルギーを注いでみれば
自ずと、色んな力がみなぎってくるかもしれませんよ[はぁと]
愛のエネルギーは最強ですから[おんぷ]
by くるみ (2007-10-28 15:45) 

くるみ

★梨 さん★
梨 さんの回りに誰か、雨女か雨男かいらっしゃるのでは[あめ2]
by くるみ (2007-10-28 15:46) 

くるみ

★パールさん★
そうなんですね。
我が家のスノボーウェアは夫婦揃って
kissMarkです[おんぷ]
by くるみ (2007-10-28 15:48) 

くるみ

★クオリアさん★
見るもの見るもの新鮮で、子供の目はいつも
キラキラしています[らぶっ]
私も子供を通して成長させてもらってます[わはっ]
by くるみ (2007-10-28 15:49) 

わたしも、両親にこの本を読んで育ててもらいたかった。
そうしたら、もう少しマシな人間に育っていたかも^^
元気いっぱいですね。 可愛いですよ。
by (2007-10-29 10:47) 

くるみ

★シンナツ さん★
私も自分の親に読んでもらいたかったです[あせっ]
でも、自分の子供にはせめて「めいいっぱい子供らしく」
育ってほしいものです[わはっ]
by くるみ (2007-10-29 13:32) 

響(きょう)

余談ですけど、アメリカの主な人生哲学はフリーメイソンの思想に似ていて、
フリーメイソンの思想はユダヤ人の教えタルムードの一部に似てるんです。
by 響(きょう) (2007-10-29 14:41) 

くるみ

★響(きょう) さん★
そうなんですね♪
響(きょう) さんはお詳しいですね[わはっ]
関心します[にこっ]
by くるみ (2007-10-29 15:35) 

[にこっ]
こんにちは、もえれぬまです。

わたしには子供はおりませんが、
両隣と上の階に同じ年頃の子供達が
いて、毎日にぎやかですよ。

上で走り回ってたり、泣き声も聞こえますが、
気になりません。
お今日も元気なんだなって思っています。
大変かと思いますが、そのことが将来
思い出になり、子供に笑って話せれば
いいですね。

ではでは。
by (2007-10-29 17:11) 

へ~。いい本ですね。今後の参考によんでみます。
ていうか、走りこみ、わかります。
なぜにあんなに走るのか。走るだけで楽しいのか。
今となってはわかりませんが、かわいいです
by (2007-10-30 13:12) 

くるみ

★moerenuma さん★
子供を子育てしてるつもりで、
実は親が成長させられているんですよね・・・[わはっ]
子供を通して沢山の事を学ばせてもらってます[おんぷ]

きっと我が家の声も近所迷惑なんだろうな~[さーっ]
あはは・・・[たらー]
by くるみ (2007-10-30 18:50) 

くるみ

★crystalmimi さん★
本当に!!!
走りこむんですよね~[おんぷ]
かなりのスタミナなので、その為だけに私は筋トレでもしないと
着いていけません[あせっ]

でも楽しいです[わはっ]
by くるみ (2007-10-30 18:51) 

おっしゃるとおり。うちの娘(2歳10ヶ月)も
起きているときは、ずーっとパワー全開モードです☆
日々、たくましい子に育ってますよ!
by (2007-11-01 21:17) 

くるみ

★Delica☆ さん★
やっぱり!
2歳は元気100倍ですよね[わはっ]
寝ているときだけ我が家も静かです[にこっ]
by くるみ (2007-11-01 22:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。