SSブログ

フラッシュメモリー講座! [VAIOに関する疑問]

 最近、巷で話題になっている【フラッシュメモリー】
VAIOやいまやデジカメまで何かと搭載されている【フラッシュメモリー】君!
 
 
でも一体【フラッシュメモリー】って何よ?
 
 
 
って事で、
今日は【フラッシュメモリー】についてちょっぴりお勉強してみます♪
 
 
 
 
知ってるようで意外と知らない? フラッシュメモリーって何?

 

 

HDDって言えば???
 
はい♪そうですね~
「データーを保存する場所(本棚の様なもの)」

いわゆる『記録媒体』です。
 
 
近年、そのHDDの代わりに現れたのが、半導体メモリー
そう! 【フラッシュメモリー】です
 
 

その特徴は、HDDと比べ 「高速」 「軽量」 「高耐久性」 「省電力」!

まさにモバイルPCに最適な記憶媒体といえるでしょう
 
 

これまではHDDに比べて容量が少ないといった点が弱点とされていましたが、
容量も年々増加してきており、その弱点も徐々に解決されつつあります。
 
 
 
 
 
でも、フラッシュメモリーって容量が少なくな~い?

これまでフラッシュメモリーの弱点とされていた容量ですが、従来に比べ容量が大幅に増加
容量が大幅に増加したことで、これまでの特長である軽量・高速・高耐久性・省電力
などはそのままに、さらに使い勝手の向上を実現しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フラッシュメモリーは、HDDと比べて構成部品が少ない為軽量、小型化が可能です。

軽量で薄型なフラッシュメモリーですが、実際どのくらい軽いのか知っていますか?
 
 

1.8インチのHDDの替わりにフラッシュメモリーを搭載することで、
モデルごとに違いはありますが、約40gの本体質量の軽量化を実現しています
 

約40gといえば、いつも持ち歩くモバイルPCには大きな差。
だから、長時間の外出でもより快適に持ち運べるのです。
 
 
 
 
 
 
 
フラッシュメモリーはHDDに比べて、耐久性に優れています。


なぜなら、磁気ヘッドと磁気ディスクが存在しないフラッシュメモリーは、
ハードディスクのように磁気ヘッドがディスクに接触してクラッシュすることが無い為、
衝撃や振動によるデータ破損の可能性が低いのです。
 
 

また、HDD 故障のもうひとつの要因としてはモーターの寿命によってディスクが
回転しなくなる、というのもありますが、フラッシュメモリーならばこの心配もありません。
 

 持ち運びや外出時の不意の衝撃や振動にさらされやすい
モバイルシーンにこそ、頼もしい特徴です。
 
 
 
 
 
 
フラッシュメモリーはハードディスク搭載モデルに比べ、長時間の使用が可能です。
 

なぜなら、フラッシュメモリーはHDDのようにディスクを常時回転させたり、
磁気ヘッドを頻繁に移動させる電力を必要としないため、余分な電力を必要としません。

その為、省電力性が高いのです。


モデルごとに違いはありますが、ハードディスク搭載モデルに比べて、
最大駆動時間が約30分~約1時間も長いのには、こういった秘密があったのです
 
 
 
 
巷で話題の【フラッシュメモリー】について、少しお分かり頂けましたでしょうか?
 
 
▼もっと詳しく知りたい!ってあなたはこちらから
 
 
 
 
 
フラッシュメモリー対応VAIOラインナップ
 
VAIO type UVAIO type U
 
VAIO type GVAIO type U
 
VAIO type TVAIO type U

 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 24

コメント 28

slot-777

すごくお勉強になりました♪
とっても便利な商品ですね~
ノートを持ち歩く事もあるので、是非参考にしたいと思います!
by slot-777 (2007-10-26 16:33) 

kumatan*

コメントありがとうございました。m(__)m
もう、回復したので、大丈夫ですッ★☆

ものすごく丁寧に説明されていて、
わかりやすかったです。^m^

では☆彡
by kumatan* (2007-10-26 17:55) 

おおお~[えーっ]
ハードディスクの他にフラッシュメモリーも
搭載されているわけですね。
そのうちハードディスクはなくなってしまいそうですね[えーっ]
ん?仮にですけど・・・100GBぐらいのフラッシュメモリーが
出来たとしたら・・・メモリーは要らなくなるんでしょうか[はてな]
by (2007-10-26 18:27) 

PCオンチなのでフラッシュメモリーの勉強になりました^^
by (2007-10-26 20:44) 

くるみ

★slot-777 さん★
ありがとうございます[わはっ]
少しでも参考になればうれしいです♪
フラッシュメモリーはかなり注目の「記録媒体」です!
by くるみ (2007-10-26 20:45) 

くるみ

★ koutanさん★
ありがとうございます!
フラッシュメモリーって私も何となくしか知らなかったので・・・[あせっ]
フラッシュメモリーがどんどん搭載されだすと
PCも、どんどん軽量化で強くなると思います[おんぷ]
by くるみ (2007-10-26 20:47) 

umiko

フラッシュメモリーって他のパソコンではどのようにしたらいいのでしょう?
by umiko (2007-10-26 22:41) 

こんばんは、
そういえばフラッシュメモリー搭載のPCが発売されてるんですよね!HDDは稼働部が多く壊れやすのでフラッシュメモリーが今後の主流になっていくような気がします。
会社では仕事の関係上1GBのフラッシュメモリーが大活躍です!(^_^)/~
by (2007-10-26 23:53) 

 いつかポータブルHDD購入を考えてる俺ですが、御蔭様で勉強になりました!
 ありがとうございます!m(_ _)m
 容量が少なめだから不便~、と思い込んでいた俺が大間違いだったかも…。(^^ゞ
by (2007-10-27 00:45) 

分かりやすく解説していただきありがとうございました。
勉強になりました。
PCにもフラッシュメモリーが搭載されているのですね。
新しいPCが欲しくなってきました。
by (2007-10-27 09:27) 

パール

SONYのゲーム事業は赤字ですが、VAIOは好調ですね。
うちの会社は、ついにパソコン事業から撤退しました[わーん]

ブログに貼り付けた動画は、残念ながら私が撮影したものではなく、
うちの子供が映っている訳でもありません[さーっ]
by パール (2007-10-27 11:57) 

くるみ

★欲張りウサギ さん★
ごめんなさいね・・・[わーん]
こんがらがってしまいましたね[あせっ]
フラッシュメモリーはHDDの代わりになる「記録媒体」
いわゆるデーターを保存する本棚のようなものです。

メモリーは、キッチンで言えば作業場のようなものです!
なので、ここが広ければ広いほど作業がしやすい。
という事なので、又、別物なんです。

つたない説明ですので又、こんがらがっちゃいましたか・・・!?
又、私でよければ質問してくださいね[おんぷ]
by くるみ (2007-10-27 13:24) 

くるみ

★えありす さん★
それはよかったです・・・!
私がわかる範囲でよければ、お答えしますよ[おんぷ]
by くるみ (2007-10-27 13:25) 

くるみ

★umiko さん★
残念ながらフラッシュメモリー搭載モデル以外では、
HDDの代わりとしてはフラッシュメモリーは使えません[あせっ]
フラッシュメモリー搭載出来る機種も
限られているので、これからどんどん普及していってほしいですね[おんぷ]
by くるみ (2007-10-27 13:36) 

くるみ

★tk-next さん★
お~もう仕事場では、フラッシュメモリー搭載されてるんですね♪
それは最先端な職場ですね[おんぷ]
フラッシュメモリーの機種が今は限られているので
どんどん普及していってほしいものですね[はぁと]
by くるみ (2007-10-27 13:41) 

くるみ

★カズフミ さん★
こちらこそ!
フラッシュメモリーはかなりやり手ですよね[おんぷ]
どんどん普及していってもらいたいものです[はぁと]
by くるみ (2007-10-27 13:45) 

くるみ

★シンナツ さん★
ありがとうございます[おんぷ]
フラッシュメモリーは、今まで衝撃に弱かったPCにとっては
強い味方ですものね[はぁと]
どんどん普及していって欲しいものです[わはっ]
by くるみ (2007-10-27 13:53) 

くるみ

★パールさん★
そうですね♪
VAIOは、もっともっと飛躍していって欲しいものです[わはっ]
ゲーム関係は分かりませんが・・・[たらー]
by くるみ (2007-10-27 14:02) 

響(きょう)

フラッシュメモリー、登場から七年くらいですかね?
地道な努力の積み重ねが夢に変わるのは素晴らしいです。
by 響(きょう) (2007-10-27 14:28) 

nicolas

くるみさんのところ、勉強になりますねー
最近の事情知りませんでした。
いつも押し逃げ多くてすみませんです~(´ω`。)
by nicolas (2007-10-27 16:15) 

くるみ

★響(きょう) さん★
お詳しいですね♪
本当、裏には地道な努力の積み重ねなんでしょうね!
おかげで消費者は便利な時代になりました☆
by くるみ (2007-10-27 17:29) 

くるみ

★ にこちゃん さん★
いえいえ・・・。
にこちゃん さんのブログも楽しいです♪
なので、又遊びに行きますよ~[はぁと]
by くるみ (2007-10-27 17:30) 

すいません、訂正です!
使用しているのはUSBタイプのフラッシュメモリーです。
誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>
by (2007-10-27 18:51) 

ぴーすけ君

私は、自由学園式で育ちました(笑)
(知ってるかしら??紀子さまとかが小さい頃されていたんだけど)

メモリーのこと勉強になりました。
by ぴーすけ君 (2007-10-28 00:20) 

くるみ

★tk-next さん★
いえいえ!とんでもない。
我が家もUSBフラッシュメモリーは愛用していますよ!
結構便利ですよね[わはっ]
by くるみ (2007-10-28 09:46) 

くるみ

★ぴーすけ君 さん★
ごめんなさい。知らなかったので今調べました!
こちらの学園はすばらしいですね♪
もっと詳しく知りたいので遊びに行きますね[わはっ]
by くるみ (2007-10-28 09:50) 

Hiji-kata

すごく参考になりました♪
ありがとう(^^
by Hiji-kata (2007-10-29 11:57) 

くるみ

★Hiji-kata さん★
ありがとうございます♪
一番のほめ言葉です[おんぷ]
by くるみ (2007-10-29 13:33) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。