SSブログ

何かが欲しいと思ったらまずは誰かに与えよう♪ [子育て]

初めての子育てなので、色々と模索中のなか・・・

最近こんな本に出会いました

わが子に豊かさと成功をもたらす7つの法則  

 【わが子に豊かさと成功をもたらす7つの法則
 ディーパック・チョプラ (著), ユール 洋子 (翻訳)

 

一言では言い表せないのですが、すごく良い本でした

その中でも、【何かがほしいと思ったら、まずは誰かに与えなさい】

物事には「与えっぱなし」ということはありません。
<与えたら>→<受け取る>と、というのが一つの完結したサイクル。 

 

与えるとは、創造されたものがめぐりめぐるということなのです。

 

多くの精神的指導者の教えもあるように、
「豊かさの秘訣は与えること」~ヨガ行者シバナンダ~

何も不思議なことではありません。
「愛されたいなら、まずは愛すること」は普遍の真実です。



しかし、ときとして大人でも
「もらったものを自分の所にとどめておきたい」
という衝動を抑えられないことがあります。


でも、子供は元来あげることが大好きなものです。
ただ、残念なことに大人たちは「子供は欲張りで、わがまま」
という短絡的で思慮に欠けた言葉を繰り返してしまいがちです。


幼い子供がわがままに見えるのは、物事のしくみが分かっていないだけなのです。
幼い子供は、一度おもちゃを手放してしまえば、それが永遠に返ってこないのではと思うから
貸してあげられないのだし、分け合うとか半分にするという知識がないから我先に
お菓子をつかんでしまうのです。



人に何かをあげるとどんな気持ちになるかを子供に経験させましょう。
まずは、分け合う事から始めてください。
キャンディーが二つあれば、友達と一づつ分け合えます。

わが子に豊かさと成功をもたらす7つの法則 より~

 

我が家のリクも、何故かこれは赤ちゃんの頃から自然に身についています!親バカ!?

お菓子を食べる時も必ず
「ハイ、ママどうぞ」とママが食べるのを見て、嬉しそうに自分も食べる




又、おもちゃで遊んでいても、新しいお友達がその輪に入ってくると
今まで、自分がその中で一番お気に入りにしていたおもちゃを
「ハイどうぞ」と渡してあげる。そしてその子の反応を見てニコニコしている

 

【もともと子供は人に何かをあげる事が大好き】→
と言う様にきっとそれをリクは「したいからしている」だけの事なんでしょう・・・


「豊かさ」の法則とは・・・

よいものはすべてめぐりめぐる。
一つの場所に止まることを嫌うから。

自然というもののサイクルは、
与えれば受けとり、
受けとれば与えることになっている。
 

すべての人に与えられた神様からの最大の贈り物、

「それは成長する能力」

あらゆるものの源泉にお返ししたければ、与えればいい。

手元にあるものはすべて譲れることが出来るものだけなのだから・・・。

わが子に豊かさと成功をもたらす7つの法則 より~

 

【限定モデルのオーダーメードVAIOが84,300円~手に入るサイト】
主人と私で立ち上げていま~す★遊びに来てくださいね♪
※当サイトは、ソニースタイルドットコムジャパンとの業務受託契約を交わした正規「e-sony shop」です。


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 26

コメント 12

パール

アドバイスありがとうございます。

もしかしてと思ったのですが、やっぱりカスタムペインを
選択しないとダメなんですね。

僕には、カスタムペインをデザインするセンスがないので、
ちょっと厳しいかも…[わーん]
by パール (2007-08-26 15:02) 

くるみ

パールさん!ごめんなさい。
そうなんです・・・。カスタムデザインでした[あせっ]

すっかり[あせっ]言い忘れていました[さーっ]
by くるみ (2007-08-26 15:15) 

楓

いい年なんだけど、欲しい物あるとどうしても欲望に負けてしまします(涙
こーゆう面は成長しないと思うんだけどなかなか^^;
by 楓 (2007-08-27 04:27) 

響(きょう)

この記事、アクセスランキング1位になってますよ。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-27 05:52) 

はじめまして。タイトルにひかれておじゃましました。
 【わが子に豊かさと成功をもたらす7つの法則】読んでみたくなりました[はぁと]
by (2007-08-27 06:01) 

くるみ

クオリアさん、私もです・・・[わーん]

欲しいものがあれば、与えるというのは頭では分かっていても
息子の様に純粋には出来ない大人になってしまってます・・・[ZZZ]
by くるみ (2007-08-27 14:14) 

くるみ

響さん、そうなんですよ~[えーっ]
びっくり!!!嬉しい悲鳴ですが・・・[ぴーっ]
by くるみ (2007-08-27 14:15) 

くるみ

anthurium さん、初めまして[おんぷ]
ブログに遊びに来てくださってありがとございます[えーっ]

すごく良い本ですよ~~~是非!オススメです[はぁと]
by くるみ (2007-08-27 14:16) 

nicolas

ご訪問ありがとうございましたー!

いい言葉がいっぱいですね♪
by nicolas (2007-08-27 20:35) 

はじめまして[にこっ]タイトルにひかれてお邪魔しました。
私も2歳児(女)を育てていますが、こどもは本能的に
何かを人と分かち合う喜びを知っているな、と日々感じます。
お菓子をあげると「はい、ママの☆ いっしょに食べようね」
とニコニコしながら渡してくれます。
(ときにはひとりじめしてしまうときもありますが[あせっ])
私もこの本、読みたくなりました。
またお邪魔させてくださいね☆
by (2007-08-27 20:38) 

くるみ

にこちゃんさん、是非!この本お勧めです[はぁと]
by くるみ (2007-08-27 21:17) 

くるみ

beads-Delicaさん、遊びに来てくださってありがとうございます[おんぷ]
beads-Delicaさんの娘さんも2歳なんですね[えーっ]

そして。分かち合いをされているなんて、可愛い~~~[はぁと]

ますます!この本オススメです[らぶっ]
by くるみ (2007-08-27 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。