SSブログ

スマイルシャッター恐るべし!? [サイバーショット]


先日サンタさんから届いた、この【サイバーショットDSC-T2】


 

どうしても~~~そう!

どうしても、いち早く ちまたで噂!?の

 

【スマイルシャッター】を使いたくて使いたくて

 

スマイルシャッターって、
被写体が笑顔になると自動でシャッターがおりる

 

そう!だから、リクの笑顔がいち早く撮りたい!!!

 

そんな私は、

「リク~~ニコってして~~ って言うと、

 

「ニコ~」 っと口で言った・・・

 

それでも、私は歯が見えたので、自動でシャッターがおりるのを
ワクワクしながら楽しみにしてたら・・・・

 

シ~~~~~~ン

 

おりない!!!

 

 

そうこうしていると、隣のお友達が爆笑した!

その瞬間!!! 

「カシャ」

あれ!?

何で何で???

 

もしかしてこのカメラ、リクの笑顔は認識しないの~~~(´д`、)ウウウ

 

それからも何度か、笑顔を要求した私・・・。

 

でもスマイルシャッターが利かない!!!

 

 

これは!ピンチ!このカメラ買った意味ないじゃ~~~~ん

 

帰って、す~~~ぐ調べまくった結果・・・。

 

スマイルシャッターが自動でおりるときは、
人は笑うと歯が見えます。そして、口角が上がり、目尻が下がる。
この『歯』と『口角』と『目尻』の3要素を総合的に見て笑顔を判別します。

 

 ガ━━━ΣΣ(゚□゚*川━━━ン!  そこだったのね!

 

そう!私は確かに、リクに「歯を見せることだけ要求していた」

 

だから、残りの『口角』と『目尻』が認識されなかったのね

 

 

【スマイルシャッター】 なんて賢い

 

 

 今度は、リクの自然な笑顔を狙って撮ろう!
(っていうか、それが本来の録り方☆…(-c_,-。)プッ?)

 

 

 

 


nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 24

コメント 22

楓

何と、目じりも関係あったんだ?^^;
そこは知りませんでした・・・

リク君、横見てるけど何か気になるのがあったんかな?^^
by 楓 (2007-12-08 09:11) 

くるみ

★クオリア さん★
そうなんですよ。
私はてっきり歯を認識するのかと思ってたのですが、
どうやら目尻も関係していたようで・・・。
リクに無理に歯を見せさせて、撮る自体
自然な笑顔はとれない・・・。と反省しました[あせっ]
by くるみ (2007-12-08 12:04) 

なるほど〜[ぴかっ]
お友達の顔がよく撮れてますね。
やっぱりナイスショットを撮るには沢山の情報が必要な
わけですね。
今度はリクくんの満面の笑顔をパチリとお願いします[にこっ]
by (2007-12-08 12:35) 

HAL

鏡見てスマイル練習しなくちゃww
by HAL (2007-12-08 12:53) 

 せっかくの機能ですからね~。
 (気持ちは良く分かりますが)のんびり行きましょう(^^)。
 自然の笑顔は、きっと、待った甲斐があった、と云えるものになりますよ。
 いや~、でもすごい機能ですね。
by (2007-12-08 17:28) 

なるほどスマイルシャッターってそういう仕組みだったんですね。
3要素がポイントか(-。-;) 『口角』というのは盲点でした!
by (2007-12-08 18:23) 

スマイルの基準って、そんなにあったんですね!
自動で認識するなんて本当にスゴイ。
早くこの昨日でリク君の笑顔が撮れるといいですね♪
by (2007-12-08 19:00) 

便利ですね[にこっ]
スマイルの基準は「歯」「口角」「目じり」!!
コレを抑えれば黒の顔写真ももちっと増しになるはず!!

スマイルシャッターがあれば、
へんな顔の写真でなくていいなぁ(●´ω`●)
by (2007-12-08 19:10) 

k-sakamama

なるほど、しくみが良くわかりました。
ありがとう!!
銅像や石像でも、感知しますね。^^
by k-sakamama (2007-12-08 19:28) 

かわいい、スマイリーですね。
by (2007-12-08 19:42) 

 自分の顔で試してみては~?(^^)
 ふふふ~!( ´艸`)
by (2007-12-08 22:35) 

くるみ

★欲張りウサギさん★
スマイルシャッターを早く使いたくて、
ついつい、リクに笑顔を強制してしまい、失敗しました[あせっ]
自然な笑顔を撮るためのものなのに・・・[たらー]
次回は、自然なリクの笑顔を撮影して参ります[はーと]
by くるみ (2007-12-09 13:53) 

くるみ

★HAL さん★
笑顔を強制してしまった母の責任です・・・トホホ[あせっ]
by くるみ (2007-12-09 13:54) 

くるみ

★みみけん さん★
本当に・・・その通りです!

いち早くこの機能を使いたいと思って、
リクに笑顔をせがんでいました。

今度は、自然に笑う顔を待って待って
良いショットを撮ってきます[おんぷ]
by くるみ (2007-12-09 13:55) 

くるみ

★Syun さん★
そうでしょ!
私も歯が出ればシャッターが降りると思ってたのが
大間違い!!!
ある意味、人間より賢い機能だ~~[わはっ]
by くるみ (2007-12-09 13:56) 

くるみ

★千夏 さん★
そうなの!
こんなに良い機能を、使いこなせてなかった私・・・[がーん]
次回は、リクが笑顔になるのを待って、
ナイス!ショット撮ってくるよ[おんぷ]
by くるみ (2007-12-09 13:57) 

くるみ

★黒万重 さん★
子供の笑顔ってとらえるの難しいんですよね・・・。
笑った!!と思ってシャッターを下ろすと、
シャッターが下りたときには、もう笑顔じゃなかった・・・とか、
だから、このスマイルシャッターを使いこなしたいです[おんぷ]
by くるみ (2007-12-09 13:59) 

くるみ

★k-sakamama さん★
p(´∀`●)ノ【ぉ笑ぃ度100%㌣】
面白い!!!
そうですね・・・。
今度やってみます[おんぷ]
by くるみ (2007-12-09 14:00) 

くるみ

★thaler さん★
今度は、リクの自然なスマイリーをおさめてまいります[おんぷ]
by くるみ (2007-12-09 14:00) 

くるみ

★カズフミ さん★
私も実は、ためし済み・・・ウフフ[ぴーっ]
私はバッチリ撮れました[わはっ]
by くるみ (2007-12-09 14:01) 

響(きょう)

そのうち、フルオートで人生の記録を作ってくれる機械が出来そうですね。(^^)
by 響(きょう) (2007-12-09 14:13) 

くるみ

★響(きょう) さん★
そうな時代が来たら良いですね☆
目指せ!ドラえもん世界[おんぷ]
by くるみ (2007-12-09 14:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。