SSブログ

自然の猛威が・・・。 [子育て]

昨日、私が住む別府で震度3の地震が2回観測されました・・・。

約5ヶ月前に私の別府では、全国ニュースでもあったぐらいの大きな地震が来ました。

 

大分県では2007年6月6日夜から断続的に地震が発生し、別府市などで最大震度4を観測しました。
体に感じる地震は18回発生し、別府市では震度3以上を4回観測しました。

 

体で感じるだけで18回ですので、常に揺れている感じ

温泉は濁って入れなくなり、子供は揺れる度に泣き出し
その度に「ゴジラさんが歩いて来たのかな~」ってなだめました・・・。

 

何日間続いたかははっきり覚えていませんが、
4、5日はずっと揺れていた感じがします・・・。

 

そのとき、あまりの震度の大きさに避難所が37箇所も設置され、

また、震源地が私の住んでいる地域だったので、どこよりも激しかった為

避難所に非難する方も延べ960人にもなったそうです。

 

私は産まれも育ちも、別府っ子なのですが
避難所が設置されるほどの大きい地震は初めてでした。

 

私達は幸い非難せずに無事過ごしましたが、

初めて身の危険を感じ、玄関には何リットルかの水と食料など防災グッズを用意していました。

今こうやって衣食住が出来て、毎日お風呂に入れることが当たり前ですが
その時は、最悪なことを考えて、
もしもっと大きな地震が来たら・・・。と毎日眠れない夜を過ごしました。

 

以前の私とは違い、今は守られる立場から、家族を守る立場なので、
もし、避難所に避難しないと行けない時は、何を持っていけばいいのか。

まず、子供のオムツはどのくらい!?
子供は不安で食欲がなくなるだろうから、おにぎりでも握っておこうかしら!?


でも、まだ考える余裕があるだけ、良い方です。
ある日、突然・・・・って考えると。

本当に恐いです。


悲しいかな、人間は自分の身に降りかかり体感するまで、
本当の恐怖は分からないものだと実感しました。

 

それから、地震が来るたびに、以前とは違い
本気で身の危険を感じるようになりました。

 

昨日の地震も幸い2回で済んだのですが、
やっぱり地震が来る度、同時に恐怖が襲います・・・

 

 

自然の猛威には逆らえません。



そんな私が今出来ること・・・。

やっぱりapBankに募金するぐらいでしょうか・・・。

 

to U

to U

  • アーティスト: Bank Band, Salyu, 小田和正, 桜井和寿
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2006/07/19
  • メディア: CD

※今回の「to U」の収益金はap bankの融資に回し、環境コンシャスなプロジェクトや
自然エネルギーの促進プロジェクトなどの活動の支援に充当してゆきます。
ap bank
 http://www.apbank.jp

 

 

また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って
眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく

沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら
今を好きに もっと好きになれるから
あわてなくてもいいよ・・・


~作詞:櫻井和寿/作曲:小林武史to Uより~

 

★良い曲なので、是非・・・・。

 

 

 

 


 


nice!(25)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 34

18回…960人…。
改めて、日本がいかに地震が多い国であるか考えさせられます。
地震速報なるものが発令されても、ほんの十数秒の間に何をすればよいのやら(-ω-;)
by (2007-10-31 18:37) 

くるみ

★千夏 さん★
私もひごろしっかりした防災対策をしていなかったので、
実際、地震がひどいときは、ちょっとパニックになりました・・・。
子供も恐かったみたいで、ちょっとの揺れもビクビクしていました。
でもコレを機に、防災の事など見つめ直す事が出来たかな・・・。
by くるみ (2007-10-31 18:45) 

HAL

大きな地震がきたら、なにもできませんからねー
小さな防災用品セットみたいなのじゃ、3日も暮らせませんし。。。

怖いよね。
by HAL (2007-10-31 19:03) 

ここ数年、各地で大きな地震が発生していますね
今の日本では大きな地震が何処で起きても不思議は
ないと思うくらいです・・・
我家でも非常食や防災セットを用意していますが、
実際に地震が起きた時に果たして役に立つのか不安です。
by (2007-10-31 19:26) 

こんばんは、別府は地震がスゴかったのですね!大分は無感でした。
もう半年になるのかな、中越沖地震があったばかりで地震の恐怖を
ニュースでイヤというほど実感しています。
しかし自然の物ですからね防ぎようがありません。
しばし不安な日々が続くかもしれませんね・・・睡眠だけはしっかりと!
by (2007-10-31 20:56) 

RangerMaeda

心配ですね
それにしても、近年、大きな地震が全国各地で・・・・
阪神大震災の記憶が蘇ります
by RangerMaeda (2007-10-31 21:59) 

 地震は怖いよね…。
 東海大震災が起こる前に、防災用品を完備しとかないと…。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
by (2007-10-31 23:30) 

楓

地震を含む自然災害は怖いですよね。
どんなに科学とかの技術が進んでも自然には勝てないし。
地震等にそなえて対策しとかないと思うんだけど
なかなか・・・っていうのが現状です^^;
by 楓 (2007-11-01 04:16) 

ぴーすけ君

地震、怖いですよね~。
小さなお子さんがいると心配でしょうね
by ぴーすけ君 (2007-11-01 09:06) 

くるみ

★ HAL さん★
大きな地震が一気に来たら・・・
と思うと本当に恐いです。

震災だけは、防ぎようがないですものね。
by くるみ (2007-11-01 11:15) 

くるみ

★欲張りウサギ さん★
日本は島国だから、いつ大きな地震が来てもおかしくないですよね。
5ヶ月前に、大きな地震が来たときは、
本当に恐かったです。
欲張りウサギ さんのように、どのくらい防災グッズが
役立つのか検討もつきませんでした・・・。
by くるみ (2007-11-01 11:18) 

くるみ

★Syun さん★
別府に大きな地震が来たのは、5ヶ月前ですので、
今は大丈夫ですよ。
でも、昨日の小さなゆれでも、5ヶ月前の恐怖がよみがえり
恐くります・・・。

小さい子供が居るので、特に不安です。
本当に、自然の猛威だけは防ぎようがありませんよね・・・。
by くるみ (2007-11-01 11:20) 

くるみ

★Ranger さん★
そうですね。
Ranger さんの近くでは阪神大震災が起きましたね・・・。
自然の猛威は本当に、一瞬なので、防ぎようがありませんよね。
by くるみ (2007-11-01 11:22) 

くるみ

★カズフミ さん★
防災グッズもどこからどこまで用意していいか、
実際、地震が来るとパニックになります。
用意しているもので、本当に足りるのだろうか・・・って。
棚が落ちてこないようにする・・・などなるべく
震災の予防はしていますが・・・。
by くるみ (2007-11-01 11:25) 

くるみ

★クオリアさん★
私も、実際震災に備えて・・・っていうのがなかなか、
普段から出来ていませんでした。
だから、実際大きい地震が来たとき、本当にパニックになりました。

その経験もあり、棚などが落ちてこないようになど・・・
家の中で予防をするように、やっとなりました・・・。
by くるみ (2007-11-01 11:27) 

くるみ

★ぴーすけ君 さん★
小さい子供が居ると、
何から用意していいか分かりません。
オムツもどのくらい!?食べ物は!?
など・・・。
実際、大きい地震が来たときは本当にパニックになりました。
by くるみ (2007-11-01 11:28) 

地震、怖いですね~。
いくら科学が発達しても自然の力の前では無力ですからね。
地震があると、阪神大震災を思い出して辛くなります。
by (2007-11-01 13:07) 

(。・_・。)2k

備えは必要なんでしょうね~
地震はどうにもとめられないし、、、
by (。・_・。)2k (2007-11-01 13:33) 

slot-777

怖いものですよね…
小学生の頃に、実家(福島県)で震度5を体験しました。
幸い家も体も家族も無事だったんですが、地震にトラウマのようなものができてしまいました。。。
地震がくる度心臓のドキドキが早く強くなり、少し足が震えるんです。

今では地震に備えて、落下物を避けるためのネットや、床と棚にストッパーのような金具を取り付けたりしてます。
by slot-777 (2007-11-01 14:03) 

くるみ

★シンナツ さん★
未だ震災の被害で苦しんでる方はいらっしゃると思います。
胸が痛みます・・・。
私も初めて大きな地震を経験して、とても恐かったです・・・。
by くるみ (2007-11-01 14:32) 

くるみ

★(。・_・。)2k さん★
実際、どのくらいの防災グッズが必要なのかも
検討がつきません・・・。
震災は防ぎようがありませんからね・・。
by くるみ (2007-11-01 14:35) 

くるみ

★slot-777さん★
slot-777さんも恐い思いをされたんですね・・・。
あの恐怖を体感すると、小さな地震でも
恐怖を感じてしまいますよね。

私も家具などは防災しています・・。
自然の猛威だけは、本当に恐いです。
by くるみ (2007-11-01 14:40) 

響(きょう)

地震保険に入るの忘れてました・・・。(><) 書類はもらってたのに。
by 響(きょう) (2007-11-01 15:13) 

くるみ

★響(きょう) さん★
確かに・・・。
入ってた方が無難ですよね。
我が家も考えます!
by くるみ (2007-11-01 16:38) 

marco

こんばんは!
地震の猛威、こればかりはどうしようもないですね。
子育て中の方にとっては、子供のおむつが間に合うか気になりますよね。ボクにとっては、仕事上避難所でお年寄りのおむつ交換が常に出来るか心配でなりません(+_+;)
(と、いうか施設では一応、お年寄りを非難誘導させますが、震度5以上のものが来たら、我が施設は潰れます。こうなったら寝たきりの方は殆どは救えないか・・・泣)
(^。^)
by marco (2007-11-01 21:31) 

くるみ

★marcoさん★
小さい子供もそうですが、お年よりも大きな地震が来たときは
大変ですね・・・。
とくに施設であれば避難するとなれば大変ですよね。
自然の猛威だけは逆らえません・・・。
by くるみ (2007-11-01 22:07) 

わ〜ちん

ご無事で何よりです。

阪神大震災を経験しているので地震の怖さ、
特に余震の怖さを思い出してしまいます。

備えあれば憂いなし!
日頃から地震について対策を考えておくのが吉です!
by わ〜ちん (2007-11-02 02:54) 

くるみ

★ わ〜ちん さん★
わ〜ちん は阪神大震災を経験されているのですか・・・。
それは、恐い思いをされた事でしょう・・・。

備えあれば憂いなし!
そうですね・・・。
日ごろからの対策は本当に大切だと思い知らされました。
by くるみ (2007-11-02 09:54) 

地震、怖いです。
by (2007-11-02 13:51) 

くるみ

★crystalmimi さん★
本当に・・・。
自然の猛威には逆らえません。恐いですね。
by くるみ (2007-11-02 15:00) 

PAPA

確かに地震は怖いですよね~我が家はマンション暮らしなんですが大きな地震が来たらどうなるかと・・・心を豊かにする自然も有れば不安にする自然もある って事ですね^^;
by PAPA (2007-11-03 07:09) 

くるみ

★PAPA さん★
そのとおりですね。
心を豊かにする自然もありますものね。
何事にも、光と影、表と裏・・・ですね[あせっ]
by くるみ (2007-11-03 08:32) 

Hiji-kata

くるみさん御一家も、いざという時に備えて色々準備を
されているんでしょうね。
ボクも 地震に備えて(古民家を)別荘として借りました。
栃木のすごい田舎ですし、風呂が屋外にしかないので
月1万2000円に負けてもらいました。
ボクには避難所暮らしは耐えられそうにないので、
駐車場代程度の出費は仕方ないと思っています。
ただ、たどり着くまで3日はかかりそうで・・・でも頑張るぞ(笑) 
さだまさし的に言うと「ほうてでん かろうてでん 行くけんね」と
いう感じで頑張るつもりではおりますが、実際はどうなるか・・・
大地震が来て、生きてたどり着けたら レポートします!(笑)
by Hiji-kata (2007-11-05 15:42) 

くるみ

★Hiji-kata さん★
それはすばらしい[おんぷ]
備え万端ですね~[わはっ]
是非、私達もそこに避難させてほしいぐらいです(*´∀`)アハハン♪

避難所暮らしは、とくに小さい子供が居たら不安ですものね。
備えあれば憂いなしですものね[にこっ]

実際行動起こされているHiji-kata さんは、素晴らしい[にこっ]
by くるみ (2007-11-05 20:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。