SSブログ

ほっとけない 世界のまずしさ [Mr.Children]

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。 
この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。
貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。




中田英寿さん、ミスチルの桜井さん、藤原紀香さんなど13人が、3秒に1度指をならし、子どもたちが3秒にひとり、貧困で命を失っていることを知らせるクリッキング・フィルム、G-CAP(Global Call to Against Poverty)を推進する複数の国で異なったバージョンを作られている!
このフィルムはコチラ


「ホワイトバンド」とは、メッセージの入ったシリコン製の白いリストバンド。


ホワイトバンドは、ミスチルの桜井さんがMステで右腕につけてたのをきっかけに!


私達夫婦も2年前から付けている!



2005年7月に開かれたG8サミット、9月の国連総会を前に、自国政府に「貧困解消を世界の優先課題にして欲しい」との意思を生活者1人ひとりが表明するための手段として白い物を身に付ける運動として「ホワイトバンド」が提案された。


あれから2年!!!


最近では、ボランティア商法と揶揄されていること、当初に「チャリティではない」という点を広告しきれなかったところ、オフィシャルサイトに誤解を招く表現が多かったこともなど、様々な疑問点の積み重ねが、大きな不信感となって批判サイトを後押ししている。



賛否両論がある中・・・、

私達夫婦的には、毎日見に付けているものだから少なくとも意識付けにはなり
少ないが毎月色んなボランティア団体に募金している。





【貧困】は自然現象ではありません。人災です。なぜなら
「貧困を生み出すしくみ」は人間によって作られているからです。
「貧困を生み出すしくみ」を変えられのは、みんなの関心と行動だけです。


貧困というコトバを過去のものに、

新しい素敵な歴史を作る決意をこめて、

その誓いがみんなに伝染するように、

ホワイトバンドをつけよう。




■ホワイトバンドを販売している店舗

全国主要書店ほか(取扱店舗一覧:PDF)にて取り扱っております。
一本300円(税込)です。


■NGOからも買えます
ほっとけない世界のまずしさキャンペーンの賛同団体の中にもホワイトバンドを販売しているところがあります(レギュラーサイズのみ)。
こちらからどうぞ。



ほっとけない 世界のまずしさ


【限定モデルのオーダーメードVAIOが84,300円~手に入るサイト】
主人と私で立ち上げていま~す★遊びに来てくださいね♪
※当サイトは、ソニースタイルドットコムジャパンとの業務受託契約を交わした正規「e-sony shop」です。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。